SSブログ

フィリップ コトラー (著)「マーケティングマネジメント [第7版] 持続的成長の開発と戦略展開」 [本と映像・音楽の話]

P1220390-20200525s.jpg

 フィリップ コトラー (著)「マーケティングマネジメント [第7版] 持続的成長の開発と戦略展開」(1996年、プレジデント社)がBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店 の書棚に並んでいて懐かしくなって購入してきました*
 以下の目次をパラパラと見ながら、以前に親しんだ言葉が並んでいるのを確認する一方、この版の発行がインターネットの急速な普及前で、その影響を補って各項目を読む必要があることに気付かされました。そこで最新版の2014年発行の[第12版]の出版社の丸善出版が提供する目次を見て「随分、細分化されているなあ」となりました。このように細分化されると経験の浅い人は「与えられた部分だけ、処理すればよい」という部分最適化(リンク先は ITmedia エグゼクティブ)に陥り、全体として見た場合、「?」になる危険があります。そのことを思い出させてくれただけでも本書の入手は有効でした (^_^)

<< 目次 >>

I  マーケティング・マネジメント
  1 企業や組織におけるマーケティングの役割
  2 戦略計画と成長戦略
  3 マーケティング・プロセスとマーケティング計画

II  マーケティング機会分析
  4 マーケティング情報システムとマーケティング・リサーチ
  5 マーケティング環境分析
  6 消費者市場と購買行動
  7 産業市場と組織体の購買行動
  8 競争の分析

III  ターゲット市場の調査・選定
  9 市場需要の測定と予測
 10 市場セグメントの明確化とターゲット市場の選定

IV  マーケティング戦略デザイン
 11 ポジショニング戦略
 12 新製品開発戦略
 13 製品ライフサイクルとマーケティング戦略
 14 競争的マーケティング戦略
 15 グローバル市場への戦略設計

V  マーケティング・プログラム
 16 製品とプランドに関する意思決定
 17 サービスに関する意思決定
 18 価格に関する意思決定
 19 マーケティング・チャネルに関する意思決定
 20 小売業・卸売業・物的流通システム
 21 コミュニケーションとプロモーション・ミックス戦略
 22 広告に関する意思決定
 23 ダイレクト・マーケティング、販売促進とパプリック・リレーションに関する意思決定
 24 マーケティング組織
 25 マーケティング・コントロール


*: 以前のblogで筑波大学東京キャンパス社会人大学院(夜間)の経営システム科学専攻を修了したことを書きましたが、この時に取り組んでいたテーマから約2年前のblogの高木仁三郎「市民科学者として生きる」(1999年、岩波新書)等で書いた、厚生省の人口問題研究所の人口将来推計の計算内容が「常識的にありえない仮定」によって計算されていることを知り、行政に対して抱いていた私の不信感を決定的なものにしました。
(税込210円)
----------
MBAのこと:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2020-03-31
高木仁三郎「市民科学者として生きる」(1999年、岩波新書):ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2018-07-11
上杉隆著『ジャーナリズム崩壊』(2008年、幻冬舎新書):ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2017-10-01
「アパート建築が止まらない」(2015年5月11日、NHK クローズアップ現代)と私の研究:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2015-05-12-1
日本版 "UK Statistics Authority" 設立の願い:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2008-12-25-1
「マーケティングは企業の成長エンジン!」フィリップ・コトラーが語る新しいマーケティング
https://wisdom.nec.com/ja/innovation/2018011701/index.html
『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 基本編』から読み盗った3つのこと|照峰直伸(Terumine Naonobu)|note
https://note.com/chockson/n/nc64253daf6f7
コトラー博士の最も偉大な3つの功績 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス
https://marketing-campus.jp/lecture/noyan/064.html
特集:フィリップ・コトラー教授の知られざる魅力 | ケロッグ・ビジネススタイル・ジャパン
https://kelloggbiz.jp/feature/kotler/
<第1回>マーケティング戦略の「進化の系譜」― フィリップ・コトラー教授の功績
https://www.hakuhodo-consulting.co.jp/blog/marketing/marketing_20160108/
フィリップ・コトラーの名言と自伝|日経電子版 私の履歴書
https://pr.nikkei.com/lp/autobiography/PhilipKotler/
現場リーダーに求められる「全体最適」の仕事術 (1/2) - ITmedia エグゼクティブ
https://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1908/22/news014.html


マーケティングマネジメント―持続的成長の開発と戦略展開

マーケティングマネジメント―持続的成長の開発と戦略展開

  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 1996/05/30
  • メディア: 単行本



超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」

超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」

  • 作者: 安部徹也
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2014/02/07
  • メディア: Kindle版



コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版

  • 出版社/メーカー: 丸善出版
  • 発売日: 2014/04/19
  • メディア: 単行本



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント