SUBARU STRONG HYBRID 初搭載 - CROSSTREK 2024.12 DEBUT [乗り物]
先のblogで「EdgeTech + 2024」(2024年11月20~22日、パシフィコ横浜)について書きましたが、同展のSUBARUのブースで「SUBARU STRONG HYBRID 初搭載 - CROSSTREK 2024.12 DEBUT」として実車展示があり、つい・・
Legacy Touring Wagonが15万km越えで、LEVORG 1.6GT EyeSight を [乗り物]
Legacy Touring Wagon 2.5i S-style (DBA-BR9) の走行距離が15万km越
愛車Legacy Touring Wagon 2.5i S-style (DBA-BR9) の走行距離が111,111kmとなったことを2022年1月のblogで書きました。そして2024年7月31日に走行距離が15万kmを越えました(写真上)。また、「サスペンションも使用劣化してきたかな」という感じがしてきました。
NHKの「新プロジェクトX〜挑戦者たち〜」の「夢は、交通事故ゼロ 〜自動ブレーキへの挑戦〜」でSUBARUの運転支援システム「アイサイト」の技術開発の経緯を知り、アイサイトを装備のLEVORG 1.6GT EyeSight(中古車)に更新しました。DBA-BR9は黒に近いグラファイトグレー・メタリックでしたが、「夜間、外部から自動車が目につきやすいように」、そして猛暑の続く中、「太陽光を反射して冷房に必要なエネルギーの低減を」とクリスタルホワイトパールの塗装色を選びました。
ハンドル形状がその下部がわかりやすいものになっていたり、デザイン的な進化を感じる一方、取扱説明書が電子機器のように感じられる部分もあり、覚えるのが大変・・。
『NISSAN FORMULA E PARK』(2024年2月23日~4月24日、NISSAN CROSSING) [乗り物]
久し振りの銀座でその交差点近くに来たらNISSAN CROSSINGの窓にNISSAN FORMULA E PARKの文字が貼られ、ショールーム内にフォーミュラカーの姿が見え、気になって入りました。
2階にはプリンス自動車工業の前身となる東京電気自動車の「たま」(1947年)が展示され、Nissanの今日の「SAKURA」につながるまでの歴史が紹介されていました。「続・Emi Clockは、どうなったの?」のとし@黒猫 さんがSAKURAに乗られていることを思い出しました。
「体験王国いばらき」 [乗り物]
11月2日のことになりますが、武蔵野線の南流山駅で南船橋行きの電車を待っていたところ、「体験王国いばらき」を前面に取り付けた車両が反対側のホームに入ってきました。一瞬、「武蔵野線って茨城県を走っていたっけ?」になってしまいました(上はその電車が発車後の後ろ姿)。
PRのために武蔵野線の車両も使われているようです。
DIAMOND PRINCESSの出航(2023年11月9日) [乗り物]
4月のblogで「OPIE'23」(2023年4月19~21日、パシフィコ横浜 )の展示を見た後、パシフィコ横浜の国立横浜国際会議場とヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの間の大桟橋ふ頭の停泊状況を見られる場所に移動し、大型クルーズ船の姿の一部が見えたことから、赤レンガパークへ行き、DIAMOND PRINCESSの姿を見たことを書きました。
先のblogのように11月9日に「光とレーザーの科学技術フェア」等 の展示を予定より少し早く16:30過ぎに見終わり(千葉、東京、神奈川の移動で少々疲れていて「今日はこれ位で」もありましたが)、同じ場所へ行き、横浜港大さん橋国際客船ターミナルにクルーズ船の停泊している姿が見え、疲れていたのですが、赤レンガパークへ向かって足が勝手に動いてしまい、DIAMOND PRINCESSの停泊している姿が見ることができました。
そして17:00からDIAMOND PRINCESSの出航する姿を撮影しました。11月9日の神奈川県の日の入りは16:40(日暮れは17:13)で暗くなる中の撮影となりました。
NISSAN CROSSINGでダットサンフェアレディ2000、そしてセイコーハウス銀座のウィンドウディスプレイ [乗り物]
5月31日、ギンザ・グラフィック・ギャラリーで開催の第395回企画展「横尾忠則 銀座番外地」へ行く前、NISSAN CROSSINGに立ち寄りました。そして2Fでダットサンフェアレディ2000などの姿を見ることができました。
東名、新東名走行時のNHK FMの周波数 [乗り物]

カーナビMDV-S706(Kenwood)
明日、6月2日は「横浜開港記念日」(リンク先はみなとみらい21)で「第42回横浜開港祭」(6月2・3日)が開催されます(長崎港記念日を6月2日と書いているものがありますが、「長崎開港記念日」(リンク先は長崎市)は4月27日です)。ただ、「第42回横浜開港祭」は雨天決行とされますが、「花火打ち上げ基準を超える豪雨や強風などの荒天により安全面が確保できない際は警察からの指導及び実行委員会判断により中止になる場合があります。」とされ、台風2号と大雨の影響が・・ ⇒ 【追記】 荒天が予想されているため花火をはじめ一部コンテンツの中止が発表されました。
愛車のLegacy Touring Wagon 2.5i (DBA-BR9)のカーナビをAVナビゲーションシステムMDV-S706 (Kenwood) に更新したことを2019年のblogで書きました。住処から首都高、東名、新東名を使って移動していますが、NHK FMを受信している時、移動に伴い受信状況が悪くなるため、「受信状況が悪い」となる都度、受信周波数を変えています(GPSの位置情報から自動的にNHK FMの受信周波数を変えてくれると嬉しいのですが・・)。2020年のblogで「ラジオライフ」(2020年2月)の入手について書きましたが、その特別付録に収録の周波数データがNHK-FMの以下の各地の周波数を調べるのに参考となりました(MDV-S706がGPSの位置情報から自動的にFM局の周波数表示を変更しますが、それでは受信できない場合もあるため)。
SUBARU CHIFFONを再び運転 [乗り物]

2021年に撮影したSUBARU CHIFFON(今回も同じ代車?)
Legacy Touring Wagon 2.5i S-style (DBA-BR9)の走行距離、13万kmを超えました。先日、車検に出し、代車として2年前のblogと同様、SUBARU CHIFFONを借りました。キーレスアクセス&プッシュスタート、左足による電動パーキングブレーキの操作、体験していたはずなのですが、運転開始時は戸惑ってしまいました (^_^; 2年前のblogを読みながら「そうだったなあ」とその特徴を思い出しました。
今回はちょうど南流山地区社会福祉協議会の広報紙の印刷と各自治会への配布に重なり、SUBARU CHIFFONにしっかり仕事もしてもらいました。
「Rally Japan」(11月10~13日) [乗り物]
4月のblogでトヨタ博物館で企画展「激走!! 2.5次元 ヴゥオオーン!! - WRC 日本車挑戦の軌跡」(2021年10月30日~2022年4月17日)を楽しんだことを書きました。
トヨタ会館に立ち寄ったら、エントランスホールは「Rally Japan」(11月10~13日)関連の展示一色でした。
「ラリー車の走行する姿を実際に見られる人が羨ましいなあ」になりました。
トヨタ会館でCROWN CROSSOVER RS "Advanced"を見る [乗り物]
2022年7月15日、トヨタ 新型「クラウン」の世界初公開のニュースを見ました。そのニュースのことが記憶に残っていてトヨタ会館へ、近くでの所用を済ませた後、立ち寄りました。
そしてCROWN CROSSOVER RS "Advanced"を見ることができました (^_^)