SSブログ

ペンタブレットUD-0608-R(WACOM)について [2. 道具(PC)]

DSCF5802-20120424.jpg
ペンタプレットUD-0608-R(WACOM)
Wacom|よくあるご質問と回答:FAQ|ご購入後によくあるご質問
http://tablet.wacom.co.jp/support/faq/after/det.php?id=2426
USB-RS232Cコンバータ USB-CVRS9 (サンワサプライ株式会社)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9

 シリアル接続(RS-232C)が標準インタフェースとしてPCに備わっていた時代のA5サイズのペンタブレットUD-0608-R(WACOM)を所有しています。取扱説明書は1995年10月の発行でOSはWindows 95、私の入手したのは保証書から1997年のようです。UD-0608-Rは半透明のシートの下に原稿を入れられ、簡単なトレース作業ができるようになっていますが、PCにつきものの拡張病で入手した製品であまり使った記憶がありません。それでもRS-232CのないPC(Windows XP)を使い始めた時、「流用できるように」とUSB-RS232C Convertorを入手し、継続使用できるようにしました。
 PCを更新してWindows Vistaを使うようになり、このペンタプレットは休眠状態となりましたが、最近、また、「ペンタブレットは・・」とWACOMのIntuos5のカタログを眺めるという、拡張病の兆しがでています。そこでWindows XPを入れているネットトップのM-T2N510 (AOPEN)にUD-0608-Rを接続して新しいペンタブレットが本当に必要かの判断材料とすることにしました。

【インストールの手順】
1. USB-CVRS9 のWindows XP用のドライバをサンワサプライのWebサイトから、そしてUD-0608-RのドライバをWACOMのWebサイトからダウンロードします。そして各ドライバのプログラムを解凍します。

2. PCを一旦、POWER OFFした後、USB-CVRS9を接続したUD-0608-RをPCに接続し、POWER ONします。起動するとUSB-CVRS9のドライバが自動的にインストールされます。

3. 解凍したUD-0608-Rのファイル中のsetupを起動し、UD-0608-Rのドライバをインストールします。インストール中で機器の接続がUSBか、シリアルか聞いてきますが、シリアルを選びます。以降、インストールプログラムの手順に沿ってインストール作業を終えます。

4. 自動設定されないプログラムの登録
 Windows 標準のpaintはそのまま、ペンタブレットが使えますが、例えば著者がネットトップで使用しているPhotoshop CS2は自動的にタブレットが設定されないため、WACOMのフォルダーのプログラムでアプリケーションを登録します。

wacom-test1.jpg
ワコムタブレットのプロパティ

◎ どうするか・・
 ペンタブレットをWindows Vistaや7の環境に適合させるには新しい製品が必要なのは間違いありません。しかし、現在のペンタブレットに対する関心は、拡張病によるものか、本当に必要なのか、UD-0608-Rをまた、使えるようにした現在(無論、現在のペンタブレットと使い勝手は全く異なりますが)も判断つかない状態にあります・・。

wacom-test.jpg
落書き(paintで)


----------
Wacom Intuos5
http://intuos.jp/

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

タブーレット?

実は私も最近になってWindows10x64 22H2でワコムのGD-608-R(
シリアル接続)が使えるかを試しました。
管理人さんのようにUSB2.0 to RS232 Conversion Cable を使うのは同じですね。ただ、Windows10x64ではドライバーを2度インストールしないと「ワコムパッドのプロパティ」がプログラムメニューに出てこないので苦労しました。
1回目は「Windows2000互換性」(w10では互換性選択にないので無理やりレジストリ編集で2000互換にしました)PC再起動これでペンは検知しました、2回目は「VISTA互換性」でインストール。
あまり絵心がないので専ら落書き程度にしかペイントを使っていませんが、快適に使えてます。
by タブーレット? (2024-02-24 16:39) 

robotic-person

>タブーレット? さん、
一昔前のblogにコメントをいただきましてありがとうございます。
 ワコム社製のスタイラスペンを付属し、1,024段階の筆圧や傾きを検知することが可能で「ペンで紙に描いているような自然で豊かな書き心地を実現」とされるWindows 8.1の8インチタブレットASUS VivoTab Note 8を入手して、私のペンタプレットUD-0608-Rは休眠状態となってしまいました。

----------
ASUS VivoTab Note 8 notes
http://www.minami-nagareyama.org/editor/VivoTab_Note8-notes.html


by robotic-person (2024-02-24 23:13) 

タブーレット?

早速の返信ども。
そうでしたか、もう旧タブレットはお蔵入り、、、
ときに、上記記事4の「ワコムタブレットのプロパティ」で私の使ったドライバー6.12-5jwiより豪華です。
よろしければドライバーバージョンをお教えいただけますか。私も試してみたいです。
by タブーレット? (2024-02-25 07:33) 

robotic-person

>タブーレット? さん、
2009年に使用開始した HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CT と組合わせての使用で、同機は2017年に引退・・。
残念ながら調べる術がありません。ご容赦の程を・・
by robotic-person (2024-02-25 15:49) 

タブーレット?

再度の返信ありがとうございました。
ワコムDLサイトからXP-W7までサポートでintuosに使えそうなドライバーをいくつかDLできましたので、まあ時間を見つけて順々に試していこうかな、、手間はかかりますがV620w5あたりまで試せそうです。(考えてみれば UD-0608-R Wacom Digitizer II は私のGD-0608-R 初代Intuosよりは新しい機種ですねぇ だから表示プロパティもより豪華になっているのかな。)
小生のPCはVAIO typeC 2010購入で、2019秋 にW7→W10アップグレード、もう14年近く使ってますわ。物惜しみする質(たち)なんでHDDだけ定期的に取り換えながらまだ使ってます。タブレットも大分日焼けしてきましたが、機能的には全く問題ないのでこれからも絵心つくまで使っていこうと。
USB-シリアル変換ケーブルでUSB端子にこのGD-0608-Rというシリアル接続タブレットを使うには「PC起動前」に変換ケーブルごとUSB端子に挿しておかないと認識しないのです。勿論途中抜き差しもご法度ですが。
いや、お騒がせいたしました。(実は私も過去職が「宇宙関係」Space Craftコンポの電気設計関係でしたので、貴君のプロファイルに親近感を持ちましたもので。)
by タブーレット? (2024-02-26 07:44) 

robotic-person

>タブーレット? さん、
ドライバーの試行、楽しんでください (^_^)

by robotic-person (2024-02-26 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1