SSブログ

シャープペンシルの芯 [3. 記事]

P1430849-20220604s.JPG

 シャープペンシルを製図で使用していたことを2017年のblogで書きました。ノートに書く場合はほとんどボールペンを使用していますが、デザイン画的なものを描く場合はシャープペンシルが活躍しています。その替え芯が少なくなったことから、近くのホームセンターで替え芯を探し、「なめらかな書き味に加え、強さのテクノロジーを組み入れた、全く新しいシャープペンシル芯です。」とするアイン替芯 シュタイン(ぺんてる株式会社)の0.5mmのBを入手しました。
 「シャープペンシルの替え芯も技術開発されているんだ」を実感しました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南流山中央公園の現在 [3. 記事]

P1044869-20240305s.JPG

 2022年のblogで私が活動するボランティア団体の南流山地区社会福祉協議会主催の「ふれあいのつどい グラウンドゴルフ」が南流山中央公園で開催されたこと、そして「南流山中央公園再整備工事」について触れました。また、私が南流山小学校のお友達の太鼓の先生役となり、小学生の皆さんが太鼓の叩き手として主役を務めてくれた「南流山連合納涼祭2023」について2023年のblogで触れました。その再整備工事が完了しました。
 3月5日、「ふれあいのつどい グラウンドゴルフ」が南流山中央公園で午前9時から開催されました。そこで開会の挨拶に出席させていただきました。
 南流山中央公園、以前は野球ができるようにバックネットなどがあったのですが、全部撤去され、全面に芝生が植えられました。雨が降った時に一時的に避難できる屋根付きの休憩所もなくなりました。現在、子ども達の遊具が置かれている場所に池があり、そこでカワセミを撮影できたのも楽しい思い出となりました。昔、芝生に関する調査をしていた時期があり、「この芝生、今後、ちゃんと継続的に管理できるだろうか?」と行政の予算面での心配が・・。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー