SSブログ

THE WAY UP - LIVE (PAT METHENY GROUP) [本と映像・音楽の話]

DSCF4861-20120321.jpg
私のシングルカッタウェイのギター (これも長い間、弾いていないなあ)
・ クラシックギターのハードケースに納まる小ぶりのアコースティック・ギター。ギターのサドルは牛骨の1本物が多いですが、エレクトリックギターのように弦ごとのサドルになっています。そして2オクターブの音が出せるように24フレットとなっています。よく鳴ることもありましたが、デザインが気に入って入手しました。

 昔、ギター小僧(?)でした。PAT METHENYが好きで、その独特のサウンドがどのような機材を使って生み出されているのか、とても興味があったのですが、CDジャケットに書かれた機材紹介だけではわからず、欲求不満が残っていました。
 "THE WAY UP - LIVE"のImport物のDVD、Amazonで1,234円で販売されていて当然、region code 1ですが、DV-220Vのリージョンフリー化でImport物の購入に歯止めとなるものがありませんので、入手してしまいました。そしてこのDVDでのPAT METHENYの演奏から「こういう楽器を使っているんだ」とか、「こういう奏法なんだ」などがわかり、以前から引っ掛かっていたものがかなり解消されました。これでPAT METHENYのDVDの入手はひとまず小休止(?)です。
 それにしてもスタジオ録音にひけをとらない完成度の高いサウンドをライブで聞かせるのですから
「PAT METHENY GROUP、すごい!!」
です。

----------
DV-220V のリージョンフリー化で購買熱が・・:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2011-07-15

Way Up Live [DVD] [Import]

Way Up Live [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Eagle Rock Ent
  • メディア: DVD



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0