SSブログ

PENTAX K-01、店頭で触ってきました [2. 道具(カメラ)]

pentax-k01.jpg
世界屈指のデザイナー、マーク・ニューソン氏とのコラボレーションにより誕生したレンズ交換式デジタル一眼カメラ「PENTAX K-01」新発売 デザインコンセプトに忠実なフォルムを実現した、もう一つの“K”|PENTAX
http://www.pentax.jp/japan/news/2012/201203.html
K-01|PENTAX
http://www.pentax.jp/japan/products/k-01/

 PENTAX K-01、CP+でモノは知っていますが、3月16日、発売ということで改めてYODOBASHI AKIBAのカメラ売り場で触ってきました。やはり
「でかい!」
という印象は変わりませんでした。
 PENTAXのカメラのアイデンティティは(K-7がそうだったように)「小ぶりで中味の濃いカメラ」ではないかと思います。これに対してK-01のシャッターボタン、ダイヤルなどは「身長190cmの人が使いやすいサイズで設計したのかなあ」と思えてしまいます。
 ジウジアーロのデザインによるNIKONの一連の一眼レフカメラ、ルイジ・コラーニのコンセプトデザインによるCANON T90などがあるようにデザイナーがカメラのデザインに関与することを否定するつもりはありません。ただ、奇をてらったデザインは陳腐化も早いという面を見過ごすことはできません。コンパクトデジタルカメラ(私も1~2年に1台のペースで入手していますが)であればそれでもよいかもしれませんが、K-01のクラスでそれをやってよいのか・・。昔人間のためか、K-01を好んで撮影する人の姿が想像できません。
 (日本カメラ博物館で展示のカメラを見て、「以前、見た時は気にならなかったけれど、今、見ると何かバランスがおかしいデザインだなあ・・」と感性が変化するものであることを認識させられたことはありますが・・)

----------
CP+でOLYMPUS OM-Dを見てきました:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2012-02-10
デジタル一眼レフカメラ:PENTAX│一眼レフレンズの歴史ページ
http://www.camera-pentax.jp/k-7/history/
キヤノンカメラミュージアム
http://web.canon.jp/Camera-muse/
Nikon ニコン チャンネル
http://www.nikon.co.jp/channel/index.htm
・ なかなか、勉強になるWebサイトです。
日本カメラ博物館 JCII Camera Museum
http://www.jcii-cameramuseum.jp/

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

redtailcat

そうかあ、サイズ大振りなんですねえ。
私的には、この手のデザインもアリなのかなあと思います。
(かといって自分が欲しくなるかというと、それは別問題)
猫も杓子も、携帯のカメラでパチリ、という時代から、
徐々にコンデジ、ミラーレスを経由して、スチルカメラが
生活の中に復権して来ている感触を持っていて、
その中で、こういう色、形も選択肢としてありなのかな、と。
でも、でかいというのはいただけませんねえ。
この見た目なら、ぜひ女性でも扱いやすいコンパクトサイズに
して欲しいものです。
by redtailcat (2012-03-23 00:39) 

robotic-person

>redtailcatさん、
SONYのNEXと真剣勝負を挑む商品を期待してしまうのですが・・。
K-01の商品企画の背景は次のようなものでしょうか・・。

1) SONYのEマウントのように新しいマウントとするとレンズ開発を含めて大変な開発費になり、PENTAXの経営上、許されない
2) Kマウントを使える方が従来のPENTAXユーザーのメリットになる。 → Kマウントを採用するとどうしてもカメラが大きくなることから、デザインでそれをカバーした。
3) SONYのNEXと同じ土俵で戦っては市場は知れている。 → はじけたデザインとして新しい顧客を開拓する。
4) PENTAX Qもあるから、異なった商品企画の必要がある。

デジタル一眼の進化系。ナノ一眼、はじまる。PENTAX Q|PENTAX
http://www.pentax.jp/japan/products/q/

by robotic-person (2012-03-23 08:16) 

えすぷれそ

Kマウントだ♪

PENTAXの一眼レフでSマウントからKマウントに変更したのが失敗だったという話を30年近く前に聞いたことがあります。その時のトラウマ?(そんなこともないと思いますが・・・)
by えすぷれそ (2012-03-24 02:13) 

robotic-person

>えすぷれそさん、
レンズマントはカメラ会社の命ですものね!
PENTAXの今後のKマウントレンズのロードマップを見ると高倍率ズームレンズ(以前発売のものはTAMRONのOEM?)、500mmを超える望遠(これまで他社によるしかなかった)などが含まれます。大きな資産です。

----------
PENTAX K-Mount Lens Line Up
http://www.pentaximaging.com/files/pdf/lens_roadmap.pdf

by robotic-person (2012-03-24 08:17) 

うえいぱうわ

むう、やはりでかいですか。でもKマウントを生かす
ためには仕方が無かったのかもしれませんね。
写真で見たことしかなかったので、どんなものかと
思っていたのですが。私も現物を見てみたいです。
by うえいぱうわ (2012-03-25 00:26) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
K-01、「これ何?」と人の視線を集めるには大きく、目立つ色で、それを狙っている人(やっとユーザーの姿が見えてきました)には最適のカメラかもしれませんね!
是非、現物を見てください。

by robotic-person (2012-03-25 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0