SSブログ

PIXUS MX850 との格闘 [2. 道具(PC)]

DSCF3104-20110920.jpg
PIXUS MX850 (CANON)のエラー表示

 一昨日、ボランティア活動で900枚の長形3号封筒へ宛名印刷をしていました。使用したのは私の愛機(?)である複合機のPIXUS MX850です。(これ以降のCANONの複合機にはCD-Rに印刷する機能がないため・・)
 最初は印刷の基本設定の用紙の種類を封筒、ページ設定の用紙サイズを長形3号として印刷開始し、ストップウオッチで10枚の封筒を印刷する時間を計測し、「13秒/枚か・・、3時間半はかかるな・・」と覚悟したのですが、200枚ほど印刷したところで上の「エラー 5100 プリンタトラブルが発生しました」が表示され、印刷途中で止まってしまいました。操作ガイド(p.30)に基づいて処置しても数枚印刷すると同じ症状・・。電子マニュアルで「印刷が始まらない/途中で止まる」を見ると、「長時間、連続して印刷している」の項目があり、プリントヘッドの過熱が紹介されています。そこでそこに書かれたように15分ほど電源をOFFした後、作業再開しましたが、行の中間部分が二重印刷のような感じにずれ、美しく印刷できません。
 そこで印刷の基本設定のページ設定はそのままに、用紙の種類を普通紙に設定変更しました。(CANONのプログラムからは「普通紙と封筒の組合せはよくない!」と文句の表示がでましたが無視!!)
 この結果、途中でエラー表示が出ることなく、きれいな宛名印刷が封筒にできるようになりました。しかも1枚あたりの印刷時間が半分ほどに短縮されました(10枚の印刷時間を測定し、1枚あたり4.5秒ほどになりましたが、何枚か印刷すると冷却のためか、休憩時間が入るため、平均すると6~7秒程度)。
 多くの場合はメーカーのガイドに従った方がよいですが、自己責任でこれを無視して印刷設定することも必要なことを学びました。

----------
キヤノン:ニュースリリース(2008年2月27日)
インクジェットプリンター「PIXUS」の新製品2機種を発売
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2008-02/pr-pixusmx850.html
PIXUS MX850機種仕様
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=053166

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 1

うえいぱうわ

言うことを聞かない機械を使いこなすのも
またユーザーのスキルですね。

by うえいぱうわ (2011-09-22 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0