SSブログ

「世界で一番自転車が多い街~グローニンゲン」(NHK)で登場のTYRELL FX [2. 道具(自転車)]

bike-icon.jpg
 自転車を中心にとりあげた番組、つい見たくなります。下記のNHKの番組、『オランダのグローニンゲンの自転車を中心とした街づくり』を紹介する内容で、見ない訳にはいきません。そして番組レポーター役の石井正則氏の乗っていた黄色の小径自転車がつい気になってしまいました。
 この自転車、Web検索でTYRELL FXという、8.9kgの軽量な折畳み自転車で、折畳み式フォーク、シートステイジョイントなど、構造も特徴的なことががわかりました。この自転車を知ることができたのも収穫でした。

----------
プレミアム8<紀行>世界一番紀行「世界で一番自転車が多い街~グローニンゲン」
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-02-19&ch=10&eid=8186&p=1

FX 概要|ロードサイクルブランドのニューカマーTYRELL(タイレル) 有限会社 アイヴエモーション
http://www.tyrellbike.com/products/fx/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

うえいぱうわ

折たたみ式で8.9kgって、なかなかの軽さですね。
フロントフォークまで折たたみって所も面白い
です。
こういう自転車もあったんですね。

by うえいぱうわ (2011-02-20 01:19) 

robotic-person

自転車好きが作ったという感じのバイクですね。
この重さを見て、「(私の)BA-100に標準装備の20×1.75(510gとのこと)のタイヤをPanaracer PASELA COMPACT H20x1.50(340g)へ交換したいなあ。ついでにチューブも英式から仏式に変えればGIOS PUREとあわせられるし・・」と悪い病気がでかかっています。
by robotic-person (2011-02-20 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0