SSブログ

「ジャズピアノ大全集」、そして集合郵便受の配置設計 [本と映像・音楽の話]

P1055174-20240314s.JPG

 BOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店の音楽の書棚を眺めていて「ピアノ・ソロ ジャズピアノ大全集」が目に入り、気になってページを開き、50曲の収録曲を見て "Waltz for Debby" (Bill Evans) を含めて「私の知っているあの曲もこの曲も」を確認しました。そしてスマホ検索し、「人気のジャズ・ピアノ大全集がさらにパワーアップして新登場! スイング・ジャズからバラードまでジャズ・スタンダードの数々を集大成した曲集です。この1冊でジャズピアノのテクニックやアドリブなどを身につけて、昼も夜もジャズに浸かってみましょう。」と内容紹介される 藤井英一 (監修)「ジャズピアノ大全集」(1997年、ヤマハミュージックメディア)であることを確認しました。
 その本の入手も考えたのですが、使用感が強く、販売価格も・・。そこでAmazon.co.jp で検索して「美品」として定価の1/3ほどのUSEDの本が出品されているのを見て「購入!」となりました。そして届いた本を見て笑みがこぼれました (^_^)
 「積読ではなく、ちゃんと練習するのでしょうね?」と理性さんの声・・

■ 集合郵便受
 私の住む集合住宅の集合郵便受、以前は本blogの末尾の縦型で投函したものが立った状態となり、あまり多くのものは投函できませんでした。そこで「改修の機会があったら」と集合郵便受の製品を時々、チェックし、NASTAのポスト製品で奥行の方を深くした横型の製品がでて設置スペースに納まる目算が立ちました(設置スペースの関係から一部の集合郵便受は3段の階段を上がらないとアクセスできない位置にあったのですが、それも解消可能)。そしてNASTAがAmazonとのコラボレーションでメール便、レターパック等を投入できる大型郵便物対応「D-ALL」を製品化してくれたことから、集合郵便受の配置の基本設計をしました。
 選んだのは高さ120mmタイプ(高さ100mmのタイプは厚着した場合、奥まで手が入らないため)で、9階建に対応して9段としました。最上面と最下面の高さについてアクセシビリティの面から悩みましたが、上記の階段を上がらないと集合郵便受を利用できないことの解消、設置スペースの制限、身長面から取付位置を高くすると使用に不便をする方が出るのは明らかなため、「一番下の段を利用される方はご容赦ください」という設計になりました。そして管理組合役員会に改修案を提案し、管理組合の定期総会で議案承認され、2021年に更新されました。
 この製品の最大投函可能サイズは340mm×260mm×35mmで、340mm×248mm(A4ファイルサイズ)で厚さ3cm以内とするレターパックライトが届いたのを確認し、「「D-ALL」を提案してよかった (^_^) 」になりました。そして「ジャズピアノ大全集」(305 x 230 x 18mm)も無事に届きました。

KS-MB600-outline-ass.jpg
KS-MB6002PY(Nasta)


KS-MB600-126units-drowing-s.jpg
配置設計(他に2ヶ所)


IMGP0106-20210628s.JPG
実際に施工された集合郵便受(集合郵便受の左側のスペースは止水板の置場所に)

【改修前の集合郵便受】
DSCF3825-20100726.jpg
・ この縦型の集合郵便受に改修される前は公団型の集合郵便受

----------
【ヤマハ】ピアノソロ 大全集 ジャズ・ピアノ大全集 - 楽譜 ピアノ | ヤマハの楽譜出版
https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP653340
ポスト | 製品情報 | 株式会社ナスタ
https://www.nasta.co.jp/product/post/
製品紹介|D-ALL(集合住宅用ポスト) | 株式会社ナスタ
https://www.nasta.co.jp/product/post/d-all/product.html
レターパック | 日本郵便株式会社
https://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/


ジャズピアノ大全集

ジャズピアノ大全集

  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
  • 発売日: 1997/10/01
  • メディア: 楽譜



nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント