武蔵野線江戸川鉄道橋とつくばエクスプレスの江戸川橋梁の車両通過時に発生する音 [3. 記事]
武蔵野線江戸川鉄道橋を走行するJR武蔵野線の車両
つくばエクスプレスが2005年に開業した時、「江戸川を渡る時の音がJR武蔵野線に比べて静かだなあ。つくばエクスプレスの鉄道橋の橋梁の下面と側面を覆うコンクリート板が音を遮っている効果かな」で、その時はそれ以上、深く考えませんでした。
台風19号による江戸川の増水状況を先月のblogで書きましたが(本blogで使用の写真はその時のもの)、堤防周辺を歩く中でつくばエクスプレスの鉄道橋の橋脚と橋梁の接続部に免振ゴムが使われているのに気づき、鉄道橋から発生する騒音の低減、そして乗客へ伝わる騒音の低減にこの免振ゴムが大きく寄与していることを理解しました。
【武蔵野線江戸川鉄道橋】
鉄道の線路の下は開放されていて遮るものはなく、直接音として走行音が四方八方に伝わります。
橋脚と橋梁の支承部は鋼製のブラケットで剛的に固定されています。
【つくばエクスプレスの江戸川橋梁】
橋梁は橋脚の上の免振ゴムで支えられています
堤防側も橋梁の下に免振ゴムがあります(中央は水平移動の範囲を制限する構造体)
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台風19号による江戸川の増水:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2019-10-16
開発者が語る 免震ゴム | 技術開発の現場 | 株式会社ブリヂストン 新卒・キャリア採用情報 Bridgestone Recruiting Site | 採用情報 | 株式会社ブリヂストン
https://www.bridgestone.co.jp/saiyou/recruit/technology/antiseismic-rubber/index.html
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