SSブログ

ドラム式洗濯乾燥機による悲しい事故 [2. 道具(その他)]

tv-icon.jpg

 また、ドラム式洗濯乾燥機で子どもが死亡という悲しいニュースを聞くことになりました。2015年に同種の事故が起きたことを記憶していますが、2015年の朝日新聞のニュースではそれ以前にも同種の事故が起きていたことが紹介され、消費者庁がこの事故から「子どもを事故から守る!プロジェクト」という情報発信をしたり、日本電機工業会は電気洗濯機について「小さなお子様のおられるご家庭の皆様へ」として下記の注意喚起をしています。

   * * * * *

ドラム式洗濯乾燥機をご使用になる際のご注意!!
 ドラム式洗濯乾燥機は誤った使い方をすると、中に閉じ込められて窒息したり、やけどや感電、けがをするなど危険な状態になるおそれがあります。取扱説明書の記載内容を守るとともに、特に小さなお子様がおられるご家庭では、洗濯機を使用されていない時にもお子様が容易に開けられないように「チャイルドロック機能」の活用などをお願いします。』

   * * * * *

 また、セコムは2015年、事故を受けて「[緊急提言]子どもがドラム式洗濯乾燥機に閉じ込められる事故の防止策」として具体的な方策を示しています。
 ドラム式洗濯機については類似の事故が海外で以前から複数発生しているのに係らず、「なぜ、事故の再発を防止できないのか・・」という気持ちになります。
 Panasonicの製品の取扱説明書ではその最初に子どもの閉じ込め事故について触れられ、チャイルドロックの使用が書かれています。そしてチャイルドロックをかけると電源OFFにしても扉が開かなくできることが書かれています。一方、シャープの製品は電源OFFにするとチャイルドロックが効かないことが書かれていて、機能に差があるようです。ドラム式洗濯乾燥機をお使いのお子さんのいる家庭では使用の洗濯機のチャイルドロック機能について確認し、その機能のある洗濯機ではチャイルドロックを必ず行ない、その機能がない製品ではふたにゴムバンドすることを呼びかけ、加えて子どもの安全第一に、業界として電源OFFにしても扉が開かない同じ機能を実現する必要があるのではと思います。
 先のblogで触れた製品評価技術基盤機構では「子どもの事故(子どものまわりは危険がいっぱい!!)」という注意喚起リーフレットを出していますが、その中にはドラム式洗濯乾燥機の閉じ込め事故に対するものはありません(製品安全情報マガジン Vol.270 8月23日号「電気洗濯機による事故」 | 製品安全 | 製品評価技術基盤機構)。また、その注意喚起ミニポスター(家電製品)にも電気洗濯機はありますが、閉じ込め事故に関する記述はありません。製品評価技術基盤機構もドラム式洗濯機の閉じ込め事故に対する早期の発信が求められます。
 メーカーは生き残りのために付加価値があると思える高額商品の開発に力を入れ、また、流通業界も利益のためにそのような製品の販売に力を入れます。しかし、安全性に対して「取扱い説明書に記述しています」としてエクスキューズするだけでなく、業界全体で「子供の命を守るための正しい使い方を」とキャンペーン活動を行なうことが必要と思います。

----------
ドラム式洗濯機で死亡事故 母親「危険を知っていれば」:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASJ8X0FB9J8QUUPI00K.html
セコム|[緊急提言]子どもがドラム式洗濯乾燥機に閉じ込められる事故の防止策|子どもの安全ブログ
https://www.secom.co.jp/kodomo/p/20150702.html
ドラム式洗濯乾燥機の中で5歳男児死亡 大阪 堺 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180128/k10011305931000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_with-image
事故:ドラム式洗濯機内で5歳死亡 出られず窒息か 大阪 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180129/ddm/041/040/179000c
ドラム式洗濯機で死亡事故 横に扉、子供入りやすく  :日本経済新聞(2015/6/28付)
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26HBP_X20C15A6CC1000/
子どもを事故から守る!プロジェクト - 過去の「子ども安全メール from 消費者庁」
http://www.caa.go.jp/kodomo/mail/past/vol/20150626.php
製品安全情報マガジン Vol.270 8月23日号「電気洗濯機による事故」 | 製品安全 | 製品評価技術基盤機構
http://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/mailmagazin/2016fy/psm_vol270_160823.html
「製品安全に関する自主行動計画」の策定について│家電機器│製品分野別情報│JEMA 一般社団法人 日本電機工業会
https://jema-net.or.jp/Japanese/ha/saftyplan.html
電気洗濯機│家電製品・機器情報│家電機器│製品分野別情報│JEMA 一般社団法人日本電機工業会
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/sentakuki/index.html
小さなお子様のおられるご家庭の皆様へ│電気洗濯機│家電製品・機器情報│家電機器│製品分野別情報│JEMA 一般社団法人日本電機工業会
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/sentakuki/child.html
そろそろ買いどき ドラム式洗濯機の選ぶポイントは - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059843/122500025/?rt=nocnt
注意喚起ミニポスター(製品評価技術基盤機構):ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2018-01-29-1

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

ak1-buc

人感センサーがなぜ付けられないんでしょうね?
本体に対して大したコストでも無いと思うんですが ( ・◇・)?(・◇・ )
by ak1-buc (2018-01-30 01:19) 

robotic-person

>ak1-buc さん、
汎用の人感センサー(赤外線、超音波、可視光など)、「洗濯していない時の閉じ込め防止」専用として使えないか・・。洗濯中、センサーが汚れないように自動的にセンサーに蓋をすることなどと組合せて・・。洗濯機業界全体で開発に取り組んでほしいですね。
by robotic-person (2018-01-30 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント