SSブログ

「PCのウイルスを根こそぎ削除する方法」、「ゼロからのAndroidアプリケーション開発入門」 [2. 道具(PC)]

DSCF0251-20160529s.jpg

 先のblogのように国立情報学研究所オープンハウス2016で基調講演を聴講した後、神保町の明倫館書店へいきました。
 基調講演で高倉弘喜教授の「高度化するサイバー攻撃によるダメージを緩和するセキュリティ対策」を聴講したことから、平置き台にあった本城信輔著「PCのウイルスを根こそぎ削除する方法」(2011年、技術評論社)を手にしました。そして目次と内容をパラパラとみて「よさそうな本」*と、まず選びました(300円)。
 鈴木哲哉著「ゼロからのAndroidアプリケーション開発入門」(2011年、ラトルズ)はASUS Zenfone 2 Laserを使用するようになり、「より理解が深められれば・・」で選びました(500円)。まだ、斜め読み程度ですが、「私の目的に合致したよい本を見つけた」という気分です (^_^)

*: マルウエアの理解に必要な基本的なことが書かれ、また、高倉教授が講演の中で触れられていたようにマルウエアに感染したことを想定しての対策が必要なことにも触れられ、良い本であることを実感しました。なお、著名は出版社の専権事項なのですが、「この題名は誇大広告的で内容に合致していない」と考えさせられました。

----------
国立情報学研究所オープンハウス2016 (5月27日・28日):ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2016-05-28-1


PCのウイルスを根こそぎ削除する方法――コンピュータウイルス(マルウェア)は、あなたのお金と情報を狙っている! (Software Design plus)

PCのウイルスを根こそぎ削除する方法――コンピュータウイルス(マルウェア)は、あなたのお金と情報を狙っている! (Software Design plus)

  • 作者: 本城 信輔
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2011/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ゼロからのAndroidアプリケーション開発入門

ゼロからのAndroidアプリケーション開発入門

  • 作者: 鈴木 哲哉
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2011/01/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0