SSブログ

モルフォ蝶を柏市のあけぼの山農業公園内で開催の「昆虫ふれあい展」で見る [自然観察]

DSCF3508-20130427.jpg
モルフォ蝶(「あけぼの山農業公園」の資料館2階で開催の東葛昆虫愛好会主催「昆虫ふれあい展」にて)

 33名の方と一緒にボランティア活動で柏市の「あけぼの山農業公園」へでかけてきました。そして自由時間に公園内の資料館2階で開催の東葛昆虫愛好会主催「昆虫ふれあい展」を見ることができました。会場入口から入って正面の映像表示の左右に美しいモルフォ蝶の展示、そして展示室内には世界の様々な昆虫が入った標本ケース、そして生きた世界のカブトムシやクワガタ等が展示されていました。
 モルフォ蝶の美しさは写真では伝えられないことを実感です。東葛昆虫愛好会の皆様に感謝です。
 4月27日~5月6日の開催です。お近くにお住いの方で昆虫にご関心のある方、是非、見学を (^_^)

----------
あけぼの山農業公園
http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp/
世界一美しい「モルフォ蝶」の色を人工的に再現(基礎研究最前線)
http://www.jst.go.jp/kisoken/seika/zensen/08matsui/
昆虫ふれあい展(4月27日~5月6日、あけぼの山農業公園 資料館2階) 南流山通信ブログ
http://s-nagareyama.sblo.jp/article/65758355.html

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

motosoft

これは綺麗な鱗粉ですね(・∀・)
by motosoft (2013-04-27 20:47) 

motosoft

美しい鱗粉です(・∀・)すばらしい1
by motosoft (2013-04-27 20:59) 

robotic-person

>motosoftさん、
モルフォ蝶、すぐ近くで見ることができ、輝く面の裏側は地味なのを知りました。また、モルフォ蝶だけでなく、見る角度によって色が異なって見える蝶がいることを知りました。そして近くに生息している蝶で一度も見たことのない蝶も展示されていて、「無知なんだなあ」を実感しました (^_^;

by robotic-person (2013-04-27 21:24) 

うえいぱうわ

この色を写真で出すのは難しいでしょうねえ。
凄く綺麗です。
by うえいぱうわ (2013-04-30 18:40) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
モルフォ蝶、微妙な色合いを表現するのが難しいのに加え、見る角度によって色や輝きが変化するため、写真の限界を感じさせられました・・
by robotic-person (2013-04-30 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0