SSブログ

久し振りの新宿での出会い・・ [2. 道具(その他)]

DSCF3380-20130424.jpg

 久しぶりに新宿にやって来ました。
 以前来た記憶のある建物の階段から店内に入ると、
「あーら、待ってたワ !!」
という姿が・・ (^_^;

と書くと艶っぽいのですが、入ったお店はマップカメラWESTの2階、そして「あーら、待ってたわ!」といわんばかりの姿をショーケースの中から見せてくれたのは、20~60XのアイピースTE-9Zを付けたKOWAの直視型のスポッティングスコープTSN-664でした。
 「私には傾斜型のTS-613 (KOWA)という正妻がいるから・・」という理性が一瞬脳裏をよぎりましたが、"TS-613 Digiscoping Maniac"をまとめた際に、「TS-613 との組合せ、撮影条件によって色味が変わる場合があるのかな?」と気になっていました。TSN-664は対物レンズにXDレンズ(TS-613 はEDレンズ)、全てのレンズ、プリズム、防塵ガラスに多層膜コーティングされていることから色味への影響の低減が期待されます。口径が60mmから66mmになれば入射光は約20%増、完全防水構造、そしてTS-613で使用のアイピースやデジスコ用のアクセサリー類が流用できるなど、思い浮かぶのは背中を押してくれる理由ばかり・・。「外観からは状態もよさそうだし、アイピース込で19,800円なら安い!」(ちなみに定価(税込)はTSN-664が86,100円、TE-9Zが42,000円)で、ショーケースからTSN-664を出していただき、レンズに傷などのないことを確認し、即、「お買い上げ」となりました(取扱説明書は付属しますが箱類はなし)。
 その足でヨドバシカメラ 新宿西口本店に立ち寄り、TSN-664用のキャリングケースC-662を購入し、帰途につきました。そして住処でTS-613とTSN-664の対物レンズに光に当てて見比べ、後者のコーティングによる色味の少なくなっていることが確認できました。
 スポッティングスコープのアイピースを「デジスコで使用時にデジカメのズーム全域でケラレがないのが良い」という視点から選んでいました。このため、TSN-664に付属していた20~60XのアイピースTE-9Z、オマケ的に考えていたのですが、眼視用に使ってみると「これも面白い !!」という当たり前のことに気づかされました。私の理性さんが「無駄遣いはダメヨ !!」と私がそちらを見ないように、競馬のブリンカー(遮眼革)のようなものをつけていたことに気づかされました・・ (^_^;
 理性さんがそこに居ない時・・、我ながらよい買い物をした気分です (^_^)

DSCF3398-20130425.jpg
TS-613(上)と、入手したTSN-664とアイピースTE-9Zの組合せ(下)


追記
 以前のblogでスポッティングスコープPF-80ED(PENTAX)のことを書きましたが、この影響も・・

----------
TSN-660 SERIES :KOWA PROMINAR OFFICIAL WEB SITE
http://www.kowa-prominar.ne.jp/product/spotingscope/tsn660/index.html
TSN-660 SERIES > アイピース:KOWA PROMINAR OFFICIAL WEB SITE
http://www.kowa-prominar.ne.jp/product/spotingscope/tsn660/eyepiece.html
キャリングケース:KOWA PROMINAR OFFICIAL WEB SITE
http://www.kowa-prominar.ne.jp/product/accessory/detail.html?c-662
コーワ デジスコ ワールド -KOWA DIGISCO WORLD-
http://www.kowa-prominar.ne.jp/digisco/
TS-613 Digiscoping Maniac
http://www.minami-nagareyama.org/editor/TS613digiscoping-maniac.html
TSN-664 レポート by たーぼ♪: DIGISCO.COM
http://www.digisco.com/mm/dt_before/toku48.htm
KOWA PROMINAR CLUB -コーワプロミナークラブ-
http://www.kowa-prominar.ne.jp/digisco/
デジスコとスポッティングスコープPF-80ED(PENTAX)のこと:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-01-17

コーワ TSN-664 プロミナー XDレンズ 直視型 TSN-664

コーワ TSN-664 プロミナー XDレンズ 直視型 TSN-664

  • 出版社/メーカー: コーワ
  • メディア: エレクトロニクス



コーワ アイピース TE-9Z TE-9Z

コーワ アイピース TE-9Z TE-9Z

  • 出版社/メーカー: コーワ
  • メディア: エレクトロニクス



コーワ キャリングケース C-662 C-662

コーワ キャリングケース C-662 C-662

  • 出版社/メーカー: コーワ
  • メディア: その他



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

うえいぱうわ

性能は確かなものですし、その価格で手に入ったのは
良い買い物だと思います。
やりましたね!(笑)
by うえいぱうわ (2013-04-27 20:07) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
はい、やってしまいました!!
(と書くと、何か悪いことをしてしまったようですが・・)
また、新しい遊び道具ができ、ウキウキです。
単純ですね (^_^;


by robotic-person (2013-04-27 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2