SSブログ

Legacy Touring Wagon 2.0i B-Sports (BP5) [乗り物]

DSCF3970-20130106.jpg
Legacy Touring Wagon の2.0i B-Sports (BP5)のハンドルのオーディオコントロール部

 スバルのLegacy Touring Wagon に乗り始めたのは、初代の面影を残しながらOlivier Boulay 氏のデザインでより洗練された姿となった2代目のBG4 からです。約10万kmを走り、BH5に乗り継ぎました。BG4は約6年で10万km走りましたが、BH5は10万km走るのに10年かかりました。そして車検の見積りをしたところ、50万円・・・。排気音が大きくなったと思ったらマフラーに開いた穴が原因でマフラー交換が必要、クラッチパッドの交換も必要等々・・、また、車検には大丈夫なレベルですが、タイヤも近々、交換が必要な状態。
 「10万km走行となると、今後も色々とでてくるなあ・・」
で「修理して車検に望むか、別の車にするか」の決断を迫られました。

 現行のLegacy Touring Wagon は横幅が1780mmで私のBH5の90mm増。狭い田舎道も走らねばならない私には横幅の大幅な増は難しい選択です。一方、私が求めるサブロクのパネルが積めるサイズとなると・・。そして一世代前のLegacy Touring Wagon の2.0i B-Sports (BP5)がやってきました。なお、MTは見つからずATです。
 BP5が登場してすぐ試乗した時の印象は「車体の剛性が高い」でしたが、乗り始めてその時の記憶が蘇ってきました。ECOのランプが点灯し続けるように頑張って300kmの高速道路(115km/hrを超えるとECOのランプが消えます)と100kmほどの下道の走行で燃費は約13km/L。ただし、近場の一般道の走行では8km/L程度のようです。MTのBH5より一般道の燃費は低下で「省エネ走法を体得しなければ・・」です。
 ハンドル部に設けられたチューナーの選局、音量調整を行うスイッチは便利なことを実感しています。

DSCF4107-20130106r.jpg

-----------
初代カローラと11代目カローラ (トヨタ会館):ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2012-06-11
SUBARU 車種紹介 レガシィ ツーリングワゴン
http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/
スバル レガシィ ツーリングワゴン 【 carview 】 自動車 試乗レポート
http://www.carview.co.jp/magazine/report/2006/subaru_legacy/
メンバーと共有する|スバルWEBコミュニティ SUBARU Plus
http://members.subaru.jp/share/
バックカメラ取りつけ|レガシィツーリングワゴン-スバル|整備手帳|しゃもじ|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
http://minkara.carview.co.jp/userid/112462/car/491400/1866599/note.aspx
K&Aの小部屋(別室3)
【大いなる伝承物】 スバル レガシィ・ツーリングワゴン 2.0i B-SPORT
http://www7b.biglobe.ne.jp/~k_aida/car/legacy_bp5/ka_car_history2007.htm
・ 様々な記事があります。

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

motosoft

車検が、50万円ですか?!
びっくりです。
大衆車では、考えられないです・・・
by motosoft (2013-01-30 05:48) 

robotic-person

>motosoftさん、
マフラー交換、クラッチパッドの交換など、車検を通すためにやらねばならないことはわかるのですが、それらを含めて50万円の見積もりには私も驚かされました (T_T)

by robotic-person (2013-01-30 08:00) 

ぼんぼちぼちぼち

50万!・・・・あっしもびっくりでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-30 15:00) 

robotic-person

>ぼんぼちぼちぼちさん、
見積もりが出る前は「もう少し乗り続けよう」と考えていたのですが、ふんぎらせてくれました (T_T)

by robotic-person (2013-01-30 20:12) 

うえいぱうわ

エンジン周りのコンポーネンツ交換ともなると
何かとかかりますよね。
私も今、同じような問題に直面してるところです(笑)
by うえいぱうわ (2013-01-31 01:06) 

robotic-person

>うえいぱうわさん、
saab900くんも何か・・
by robotic-person (2013-01-31 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1