SSブログ

リニア・鉄道館へ行ってきました [乗り物]

IMGP0037-20110403.jpg
シンボル展示
・ 周囲の照明の明るさを抑え、C62、300X、MLX01-1が浮かび上がるような感じで照明されています。  なかなか思うような絵が撮れず、真面目に「露出計を持ってくればよかった・・」と考えてしまいました。

 3月14日に名古屋で「リニア・鉄道館」が開館することを以前のblogで書きました。名古屋市科学館も3月19日にリニューアルオープンということで「行こう!!」となりました。
 「リニア・鉄道館」のある金城ふ頭駅へ向かうあおなみ線(2004年10月6日開通)は初めてで「どこに改札口が・・」でしたが、JR名古屋駅の新幹線改札口の近くでした。24分の乗車で「リニア・鉄道館」へ11時頃に到着しました。この時間では入場券を買うのにエントランスホール内で少し並ぶ状態でしたが、出てきた午後2時頃には「リニア・鉄道館」の外に長い待ち行列ができていました。
 新幹線シミュレータ「N700」は抽選、超電導リニア展示室の映像コーナー、鉄道ジオラマは行列をなしていたため、「名古屋市科学館も」だったため、あきらめましたが、2階の映像シアターはちょうど入れ替え時間で「立っての観賞となりますが・・」に対して「OKです」で新幹線の開発を紹介する映画を見ました。(NHKで似た内容の番組を放送していましたが、最後にNHKエンタープライズの文字がでて、「ああ、楽して2本制作・・」と裏事情を想像してしまいました。)

 開館してまだ2週間、しかも春休み。列車の写真をじっくり撮るには妥当とはいえませんでしたが、鉄道の様々な機構などを解説した展示や、これまで簡単に触ることができなかった列車の各部に触れて「この外装部材は・・」と十分楽しめました。

 名古屋市科学館は次回のblogにて報告予定です。

IMGP0094-20110403.jpg
2階から車両展示を撮影
・ PENTAX K-7にDA 16-45mmをつけての撮影でしたが、「TAMRONの10-24mmがあったら・・」とつい考えてしまいました。

IMGP0114-20110403.jpg
2階から車両展示を撮影

IMGP0050-20110403.jpg
収蔵車両エリア

DSCF2209-20110403.jpg
新幹線シミュレータ
・ 新幹線シミュレータは抽選で、残念ながら当った人の操作している姿を横目で見るのみでした。

IMGP0118-20110403.jpg
リニア・鉄道館|JR東海
http://museum.jr-central.co.jp/

IMGP0119-20110403.jpg
金城ふ頭駅(あおなみ線)

DSCF2230-20110403.jpg
あおなみ線の列車
http://www.aonamiline.co.jp/cgi/index.asp

----------
「リニア・鉄道館」、3月14日誕生:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2011-03-01-1

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

とみっち

新幹線やいろんな機関車など近くで見ることが出来て
大人でもちょっとテンションが上がっちゃいそうですね^^
いつか訪れてみたいなぁ。
その時はちょっと人出が少ないといいな(笑)
by とみっち (2011-04-04 20:12) 

robotic-person

新幹線のノーズの部分を自由になぜなぜできるのは楽しいものですね。人出を避けるには土日祝日を避けるか、夏休み過ぎ以降でいくのがよいかもしれませんね。
by robotic-person (2011-04-04 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1