SSブログ

電子書籍「自炊」に関するメモ書き(その2) ・・・ 表紙の処理 [本と映像・音楽の話]

PIXUS-MX850.jpg
PIXUS MX850(CANON)

scansnap-s510.jpg
ScanSnap S510(Fujitsu)

 (その1)で電子書籍「自炊」における書籍の準備を書きました。(その2)はソフトウェアとハードウェアについて書きます。
 私がpdf化に使用しているソフトウェアはAdobe Acrobat 9 Proです。そしてスキャナとして、表紙やカラー、あるいは写真のページはPIXUS MX850(CANON)、大量にある文字のページはScanSnap S510と、2台を使い分けています。これはScanSnap S510で納得できるカラーのスキャンができないのが理由で、MX850ではなく、他のフラットベッドスキャナでOKです。

 書籍を解体する前に、カバー、カバーの折り返し部、表紙、裏表紙をMX850でスキャンしてpdfファイルを作成します。Acrobatのカスタムスキャンを利用する場合は、定規で書籍の縦横を測って読取サイズを設定(読取サイズは少し大きめに設定で可。後でAcrobatのトリミングで処理可能)してスキャンします。なお、この時、見返しのページをスキャンする代わりに、スキャンを白黒に設定して何も置かない状態でスキャンして白ページを2枚作成する方法もあります。(Acrobat で2ページを閲覧する場合に見開きのページがずれる場合、この白ページの調整で見開きを見やすくもできます。)
 上記の手順で作成した表紙などのpdfファイルは書名にして保存します。そして書籍を解体して読み込んだページはこの表紙のpdfファイルの中に挿入します。

----------
電子書籍「自炊」に関するメモ書き(その1):ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2010-10-09

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1