SSブログ

CiNii で検索される論文(?)に品質保証はなし [3. 記事]

 CiNii(NII論文情報ナビゲータ)は、国立情報学研究所(NII)が運営する、学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなど、学術論文情報を検索の対象とする論文データベース・サービスです。
 「携帯電話依存症について何か、論文はないかな」と調べて検索されたものを見て、「これが論文?」とがっかりさせられたことがあります。論文名と執筆者名は記載しませんが、自分自身をただ1人の被験者として論を展開した内容です。論文は筆者の主観と客観を明確にし、客観性のあるものをまとめあげることが重要であり、少なくとも論文として書くならば知人に頼んで何人かの被験者を対象にそのデータを集めて、最低限の客観性を維持する作業が必要です。論文の締め切りに間にあわせるために書きなぐったような雰囲気が漂いますが、論文執筆、研究の方法を大学がちゃんと教えていたのだろうかと気にもなります。

 CiNiiの検索対象とするもののほんの一部だとは思いますが、まだ、論文についての評価眼ができていない学生がこれを目にし、「これでいいんだ」と考えてしまったらと思うと、心配になります。論文の基本を学んだ上で、

CiNii で検索される論文(?)に品質保証はなし

を念頭に置いて、参考文献にふさわしい論文、参考文献にすべきでない論文のフィルタリングをして欲しいものです。

----------
CiNii - NII論文情報ナビゲータ
http://ci.nii.ac.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0