BA-100の軽量化について [2. 道具(自転車)]
自転車はフレームを除いて、基本的に流通する部品の集合体となります。このため、自転車の改造を効率よく行うにはこれらの流通する部品に関する知識が不可欠です。自転車の部品のサイトを見ていて、BBBのハンドルステムBHS-22Q HIGHSIX Q(390g)のところで目がとまりました。BA-100のハンドル周りの改造は既存のハンドルバー一体型ハンドルステム(1230g)のコラムの部分を途中でカットし、これにオーバーサイズのステムを取り付けて行いましたが、これまでスポルティーフで行っていた輪行と同様にハンドルステムをヘッドチューブから抜く前提に立てば、BHS-22Qを使うことで金額的にあまり変わらず大幅な軽量化が図れます。
「折り畳み機構を温存しなければ」という先入観が自転車の部品調査の範囲を狭めていたようです。
1. ハンドルまわりの軽量化
BA-100の標準のハンドルステムのヘッドチューブに挿入する部分の外径は25.4mmです。BHS-22Qのクイル径25.4mmの製品がこれに対応しますが、クイル長は123mmでインサートラインは65mmであるため、私の改造したハンドルよりも極端にハンドルポジションが低くならないように突き出し長さが最も長い115mmの製品を選ぶのが無難と思います。それでも角度調整範囲-20~90°に対する机上の検討ですが、ハンドル高さを同じとした場合にはハンドルが30mm体に近くなり、また、ハンドルの前後位置を同じとした場合にはハンドル高さが約30mm低くなると考えられます。しかし、標準のハンドルステムに比較すると、ハンドルバー (grunge、160g)との組み合わせで550gとなり、680gの軽量化が図れるのは魅力的です。
2. ペダルの軽量化
スポルティーフではペダルも輪行の都度、外していましたので、同様に考えれば標準の折り畳みペダル(セットで441g)から、一般的な軽量なペダル、例えばVP CITY SLIM ペダル VP-197(セットで250g、注:290gと表示のサイトもあり不確実情報)に交換して190gほど軽量化が図れます。
3. その他の軽量化
タイヤを20x1.75から20x1.50へ細幅化(走行抵抗の低減への対応)、サドルをより軽量なものに交換などを行えば、リアスプロケットを7段(11-13-15-18-21-24-28T)のLY-1107(DNP、534g)に交換したことによる141gの重量増を考慮しても1kgの軽量化が図れます。
先入観の排除、部品に対する知識の拡大、これが効果的な改造には不可欠なようです。
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WACHSEN BA-100 Angriff Maniac (上記の内容を加えて改訂)
http://www.minami-nagareyama.org/editor/BA100maniac.html
「折り畳み機構を温存しなければ」という先入観が自転車の部品調査の範囲を狭めていたようです。
1. ハンドルまわりの軽量化
BA-100の標準のハンドルステムのヘッドチューブに挿入する部分の外径は25.4mmです。BHS-22Qのクイル径25.4mmの製品がこれに対応しますが、クイル長は123mmでインサートラインは65mmであるため、私の改造したハンドルよりも極端にハンドルポジションが低くならないように突き出し長さが最も長い115mmの製品を選ぶのが無難と思います。
BBB ハイシックスクイル クイル径25.4mm カラー/ステム長:ブラック/115mm(681148)
- 出版社/メーカー: BBB
- メディア: その他
2. ペダルの軽量化
スポルティーフではペダルも輪行の都度、外していましたので、同様に考えれば標準の折り畳みペダル(セットで441g)から、一般的な軽量なペダル、例えばVP CITY SLIM ペダル VP-197(セットで250g、注:290gと表示のサイトもあり不確実情報)に交換して190gほど軽量化が図れます。
3. その他の軽量化
タイヤを20x1.75から20x1.50へ細幅化(走行抵抗の低減への対応)、サドルをより軽量なものに交換などを行えば、リアスプロケットを7段(11-13-15-18-21-24-28T)のLY-1107(DNP、534g)に交換したことによる141gの重量増を考慮しても1kgの軽量化が図れます。
先入観の排除、部品に対する知識の拡大、これが効果的な改造には不可欠なようです。
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WACHSEN BA-100 Angriff Maniac (上記の内容を加えて改訂)
http://www.minami-nagareyama.org/editor/BA100maniac.html
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