SSブログ

「障害者の権利条約でこう変わる Q&A」 [本と映像・音楽の話]

P1230165-20200713s.JPG

 東俊裕(監修)・DPI日本会議(編集)「障害者の権利条約でこう変わる Q&A」(2007年、解放出版社)がBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店にあり、障害者福祉は関心分野のため、入手してきました(税込210円)。目次は上記の本のリンク先で閲覧できますので掲載は省略します。
 DPI日本会議のWebサイトで「「障害者の権利に関する条約(以下、障害者権利条約)」は「私たちの事を私たち抜きで決めないで(Nothing About us without us」を合言葉に世界中の障害当事者が参加して作成され、2006 年に国連で採択をされ、2014 年 1 月に日本政府が批准(条約に書かれたことを守ると約束をする事)をしました。」と説明が始まります。また、同Webサイトから「障害者権利条約」へリンクも張られています。この解説の中で「日本政府は障害者権利条約の批准をしましたが、まだまだ障害者権利条約の理念や規定と日本の現状は乖離が大きく、障害のある人とない人が同じように暮らせる社会にはなっていません。」と指摘されます。5月のblogで「バリアフリーデザインから人間工学へ」としてバリアフリーデザイン関係の私の蔵書を紹介しました。実感するのは「その歩みは遅い」です・・ (T_T)

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー