SSブログ

「看護医療技術系のメディカル系英単語 メディ単 メディカル系受験の英単語+イディオム 改訂版」 [本と映像・音楽の話]

P1230267-20200720s.JPG

 先のblog『看護学学習辞典 [第3版]』を入手したことを書きました。そして薄久保賢司(著)「看護医療技術系のメディカル系英単語 メディ単 メディカル系受験の英単語+イディオム 改訂版」(2011年、文英堂)をBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店で見つけました。付属の赤いフィルムを組み合わせることで単語の日本語訳を見えなくすることができ、英語の学習にもなり入手しました(税込210円)。
 本書、大学/短期大学/専門学校のメディカル系受験に対する最強の英単語集とのことで「Chapter 5 専門知識の知識をUP!!」では例えばapraxia失行(症))という言葉などが解説されていて勉強になります。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「U-Page+ サービス提供終了」の連絡に・・ [2. 道具(その他)]

gendai-doguko-s.jpg

 so-netのU-Page+を利用して「デジタル機器、生活家電などの選び方・使い方」とする『現代道具考』のWebサイトを作り、入手したカメラなどを解説するManiacシリーズをダウンロードできるようにしてきました。
 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社より、「U-page+は、2021年1月28日(木)15:00 にサービスの提供を終了します」との連絡が入りました。代替サービスはないとのことです。
 「『現代道具考』、アップデートは停滞していたけれど、今後、どうしようか・・」です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

『看護学学習辞典 [第3版]』 [本と映像・音楽の話]

P1230082-20200706s.JPG

 「看護にかかわる 主要な用語の解説」(2007年、日本看護協会)で「看護とは、広義には、人々の生活の中で営まれるケア、すなわち家庭や近隣における乳幼児、傷病者、高齢者や虚弱者等への世話等を含むものをいう。狭義には、保健師助産師看護師法に定められるところに則り、免許交付を受けた看護職による、保健医療福祉のさまざまな場で行われる実践をいう。」とされます。看護学はこの看護のための学問体系といえます。
 文部科学省の「看護学教育モデル・コア・カリキュラム ~「学士課程においてコアとなる看護実践能力」の修得を目指した学修目標~」(平成29年10月、大学における看護系人材養成の在り方に関する検討会)で「平成4年の「看護師等の人材確保の促進に関する法律」の施行等を契機に、我が国における看護系大学は急増し、平成3年度に11校であった大学数が平成29年度には255校となった。」と記されています。AERA dot.の<平成大学史>で「平成の30年間で日本の大学は様変わりした。大学の数は280校も増え、大学進学率は5割を超えた。」と記されるように看護系大学の増はその時代背景の中にあります。
 相川直樹・大橋優美子・菅原スミ・吉野肇一(監修)『看護学学習辞典 [第3版]』(2008年、学研メディカル秀潤社)をBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店で見つけました。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー