SSブログ

2020年9月2日 21:06の月 [天体観察(デジスコ 他)]

DSCF5380-20200902s1.jpg

 雲の切れ間を狙ってFinePix HS50exrで月のお手軽撮影をしました。また、土星と木星も雲の切れ間で見えたため、撮影しました。なお、土星と木星にはすぐ雲がかかってきてしまいました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「周波数変換システム方式(dCSS方式)」の発売(2020年7月20日) [2. 道具(AV機器)]

dxantenna-dCSS.jpg

 「周波数変換システム方式(dCSS方式)」の発売延期とするblogを3月に書きました。延期の理由として「中国に製造を委託している場合、新型コロナウイルスの影響があるなあ」、「CATVと共存できないシステムだからCATV業界からの圧力?」などと色々、考えてしまいました。そしてDXアンテナから「周波数変換システム方式(dCSS方式)」の 7月27日の発売が発表されていたことを知り、嬉しくなってしまいました (^_^)
 2018年12月1日より放送開始された4K8K放送は3,224MHzの放送周波数まで使用するため、2K時代の集合住宅のTVケーブルの周波数特性では対応できません(私の居住する集合住宅もこれに該当)。しかし、4K8K放送に対応するため、建物内の全てのTVケーブルを高い周波数特性のものに交換するには多額の工事費がかかり、工事中の居住者の負担も大きなものとなります。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

『ウルトラマン Z』の企画展示(2020年8月6日~、トヨタ会館) [展示会、セミナー、博物館等]

P1240163-20200828as.jpg
エントランスホールにウルトラマンに関連する展示が多数

 8月28日、愛知県での所用の空き時間を利用してトヨタ会館へ行きました。
 「6/20から始まった新ウルトラマンシリーズ、テレビ東京系『ウルトラマン Z』の企画展示を、8/6(木)よりスタートします。『ウルトラマン Z』をはじめとする歴代ヒーローの紹介や撮影スポット、また「ストレイジ」の愛車として番組内に登場する「LQ」も展示しています。」とのことで昔、ウルトラマンシリーズを見るのを楽しんでいたことから展示を楽しめました。そして「ウルトラマンはこんなにいるんだ」と驚かされました。なお、子供たちの姿が見えないことに「新型コロナウイルスのために夏休み期間が短縮されたためか」と気づかされました。
 新型コロナウイルスがなければ8月25日に東京パラリンピックの開会式が開催されていました。エントランスホールで流されるパラアスリートの映像、そして豊田社長の驚きの映像等も全て見ました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー