SSブログ

紙折機LF-851N((株)ライオン事務器) [2. 道具(その他)]

P1240326-20200904s.JPG
紙折機LF-851N((株)ライオン事務器

 台風10号による暴風・大雨の影響を受ける地域の方々のことが心配でなりません。

 さて、ボランティア活動で長形4号を1000枚、長形3号を950枚の印刷を行ったことを書いたのは2012年のblogでした。それが現在はどちらも1,900枚ほどに増加しています。また、長形3号封筒にA4判の印刷物を入れるために3つ折りをしていて、私の担当分として3種類があります。
 配布数量が少なかった時代はボランティアのメンバーで手分けして紙折をしていましたが、流山市生涯学習センターの3階の流山市民活動推進センターが管理の印刷室内に紙折機LF-851N((株)ライオン事務器)があることを知り、現在はこれを借用して紙折しています。そして先日、A4判の印刷物の紙折(3つ折り)を行いました。地域別に配布部数を分けることが必要ですが、これはカウンターの枚数設定で自動的に紙折を停止してくれます。折った紙の整理作業を含めてですが、1時間に1,000枚処理という感じです。そして次のトラブルもありましたが、約5,700枚の紙折を終えました。
 紙折の最後の頃、紙を送る速度が遅くなり、また、うまく紙を送れない現象が発生しました。そこで紙送りのローラー回りをチェックするとローラーと接触するゴム板が長期の使用で削れているのが確認されました。ちょうど市民活動推進センターの方が印刷室にこられたことから、状況を説明して至急のメンテナンスを依頼しました。ゴム板の削れたことが動作不調の原因か、次に市民活動推進センターへいった時に聞いてみようと思います。
 Web検索してLF-851Nの一世代前のモデルLF-841Nは2017年3月末日に「メンテナンスパーツ保有期間も満了となっており、メンテナンス(修理対応)を終了」となっていることを知りました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"SILENT SPRING" (40th Anniversary Edition) [本と映像・音楽の話]

P1230667-20200805s.JPG

 NHK Eテレで9月5日に再放送のこころの時代~宗教・人生~「センス・オブ・ワンダーと生きて」を見ました。内容はアメリカの生物学者のレイチェル・カーソンの生涯とレイチェル・カーソンの作品の翻訳者である上遠恵子さんのこれまでの人生、そしてレイチェル・カーソンの様々な作品を紹介するものでした。Rachel Carsonの名前は"SILENT SPRING" (日本での書名「沈黙の春」)を通して環境問題を告発した生物学者という知識程度だったため、番組に引き込まれてしまいました。
 Rachel Carson, "SILENT SPRING 40th Anniversary Edition" (2002, Mariner Books; Anniversary Edition) をBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店の書棚で見つけ、「原著、一度は目を通さねば」で入手しました。 
 全17章のうち、4章までのページの端が少し、変色し、また、鉛筆で単語の和訳が薄く書き込まれていることから「大学の講義で使用したのかな」でその学生さんの勉強している姿が見えるようで嬉しくなりました。そして「他のRachel Carsonの作品も・・」という気持ちになりました。なお、Web検索していて映画『レイチェル・カーソンの感性の森』が2011年から公開されていたことを知り、「観ることができなかった。残念・・」となりました。
(税込110円 )

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー