SSブログ

「まちがいだらけの自転車えらび ― 幸福な自転車乗りになるための正しいロードバイクの買いかた」、「MTBの修理とメンテナンス 」、「ロード乗りこなすならもっと業界一の自転車バカに訊け!」 [本と映像・音楽の話]

P1390189-20220119s.JPG

 「空前のブームとなっているロードバイク。だが、「入り方」を間違えてしまったがために、続かない人も多い。初心者がバイク選びの際に犯しがちなミスや、儲けに走り「正しい商品」を提供しない自転車業界の「誰も書けなかった」内幕まで暴く問題作!」と内容紹介される エンゾ早川 (著)「まちがいだらけの自転車えらび ― 幸福な自転車乗りになるための正しいロードバイクの買いかた」(2008年、双葉社)をBOOKOFF SUPER BAZAAR イトーヨーカドー流山店で入手しました。
 「MTBの「直し方」と「いじり方」がすべてわかる! 人と違って、自転車は壊れたら、メンテナンスしてあげないと自然には直りません。直ってくれたらいいですけどね……。なので、まず「見て」「聞いて」「触って」という感覚を使って確認してみましょう。そこで原因が分かって、意外と簡単に直っちゃったりするもの。この本は、はじめてMTBを調整しようとするとき、最初の方向性を示すものとして手もとに置いてほしい、そんな願いを込めて作りました。変速機やブレーキなどの不調を解決する方法、グッドコンディションを維持するメンテナンス術、トラブルを乗り超える修理のノウハウ、より快適にカスタマイズするためのパーツ交換法など、MTBユーザーが知っておきたい項目を網羅しています。」と内容紹介される 吉村洋三(著)「MTBの修理とメンテナンス」(2004年、枻出版社*)も同店で入手しました(*枻出版社は2021年2月に民事再生法の適用を申請し、刊行していた雑誌類の多くが他の出版社に譲渡)。
 「超実用的な「自転車バカに訊け!」が帰ってきた! 「より気持ちの良い自転車に乗ろう!」をコンセプトに、バイク購入の注意点とお勧めモデルインプレッションを紹介。著者ならではの極秘ノウハウ、スクープ取材も収録。」と内容紹介される 菊地武洋 (著)「ロード乗りこなすならもっと業界一の自転車バカに訊け!」(2011年、小学館)も同店で入手しました。

P1250199-20201021s.JPG
(税込220円、税込210円、税込210円)
----------
株式会社双葉社|まちがいだらけの自転車えらび|ISBN:978-4-575-30036-9
https://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-30036-9.html
MTBの修理とメンテナンス ([エイ]出版社): 2004|書誌詳細|国立国会図書館サーチ
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007380429-00
ロード乗りこなすならもっと業界一の自転車バカに訊け!の通販/菊地 武洋 - 紙の本:honto本の通販ストア
https://honto.jp/netstore/pd-book_03391593.html
あるドイツ人メッセンジャーの熱すぎる自転車愛
https://www.redbull.com/jp-ja/red-bull-meets-loop-magazine-column-02
愛三工業レーシングチーム - Aisan Racing Team
http://www.aisanracingteam.com/teamblog/index.html


まちがいだらけの自転車えらび―幸福な自転車乗りになるための正しいロードバイクの買いかた

まちがいだらけの自転車えらび―幸福な自転車乗りになるための正しいロードバイクの買いかた

  • 作者: エンゾ早川
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/06/20
  • メディア: 単行本



MTBの修理とメンテナンス (BiCYCLE CLUB HOW TO BOOKS)

MTBの修理とメンテナンス (BiCYCLE CLUB HOW TO BOOKS)

  • 出版社/メーカー: 〓@53B2@出版社
  • 発売日: 2004/05/01
  • メディア: 単行本



ロード乗りこなすならもっと業界一の自転車バカに訊け!: ROADBIKE BESTBUY BOOK

ロード乗りこなすならもっと業界一の自転車バカに訊け!: ROADBIKE BESTBUY BOOK

  • 作者: 菊地 武洋
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/04/25
  • メディア: 単行本



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント