SSブログ

久し振りにバナナを購入 [3. 記事]

P1450167-20220714s.JPG

 何年前のことでしょうか、健康診断の後、「バナナを野菜代わりに食べてはいけませんよ。食べ過ぎると肥満につながりますよ」といった話を含む講演を聞きました。当時、毎朝、バナナを食べ、青い野菜などは食べていず、体重増加が気になっていたことから、「バナナを食べるのは止めて、サラダをちゃんと食べよう」となり、それ以来、朝食を含めてバナナを食べるのを止めてしまいました。
 近くのローソンストア100 南流山6丁目店に立ち寄ったところ、バナナが手頃な価格で売られていたことから、「久しぶりにバナナを食べてみよう」になりました。
 そして「バナナの味だ (^_^)」となる一方、少し罪悪感のようなものを感じてしまいました (^_^;

----------
肥満の食事療法|栄養部|順天堂医院
https://www.juntendo.ac.jp/hospital/support/eiyo/patient/method/syokuji06.html
果物 | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-01-003.html
高血圧 | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/metabolic/m-05-003.html
臨床試験により、バナナの長期摂取による日本人肥満者における貧血抑制効果の可能性を確認|日本バナナ輸入組合のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000038547.html


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント