SSブログ

ローカルメディア『しあわせ南流』の現在 [3. 記事]

no78-image.jpg
『しあわせ南流』(No.78) | 南流山地区社会福祉協議会

 2010年のblog「ローカルメディア『しあわせ南流』」としてボランティア活動している会の広報紙の記事について「(略)ボランティア組織の広報紙は事業案内や報告的なものになりがちですが、「そればかりではこのようなボランティア活動に関心のない人には、いつまでも関心をもたれないだろうなあ」と最近は意識して、地域情報的なものをとりあげるようにしました。(略)」と書きました。しかし、散策などの情報を提供したのは2011年2月までで、東日本大震災後の号は「自粛」という意識からか、社会福祉関連の利用できるサービス等に関する情報やボランティア組織の活動紹介等が中心となりました。
 9月に上の第78号を制作・印刷して各自治会等に配布してきました。第78号では流山市成年後見推進センター(今年4月開設)、ちば認知症相談コールセンター千葉県ひきこもり地域支援センター等を紹介しました。
 地域の自治会などに配布していつも願うのが「あまり読まれない内容かもしれないけれど、この広報紙を読んだ人の中から一人でも活路を見出してくれる方が・・」です。2010年のblog時点で第43号だった広報紙が現在、第78号で「あれから35号も発行したのか」になっています。

----------
ローカルメディア 『しあわせ南流』:ロボット人間の散歩道:SSブログ
https://robotic-person.blog.ss-blog.jp/2010-04-04-1
南流山地区社会福祉協議会(南流山地区社協)
http://www.minami-nagareyama.org/shakyo/index.htm

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント