SSブログ

無謬主義 [3. 記事]

tv-icon.jpg

 NHK総合の逆転人生「逆転裁判!警察のウソを暴け」を見ました。そのの中で無謬主義について弁護士の方から話されていました。

 「日本の政府や大企業の官僚組織でほとんど無意識のうちに前提とされているのが、「無謬(むびゅう)性の原則」である。「ある政策を成功させる責任を負った当事者の組織は、その政策が失敗したときのことを考えたり議論したりしてはいけない」という信念だ。」

 「一人の人間として恥ずかしくないのか?!」と思います。

----------
無謬性の原則と全体主義  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO30783840R20C18A5EN2000/
NHK 番組表 | 逆転人生「逆転裁判!警察のウソを暴け」 | 警察官がついたウソに柴田理恵・高橋真麻が大激怒!MC山里亮太が思わず「逆転するんでしばしお待ちを」。えん罪被害者が裁判で警察を訴え、夫婦の絆で無実を証明した。
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-11-11&ch=21&eid=00504&f=4470

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント