So-net無料ブログ作成

楽天を騙ったメール [3. 記事]

fake-rakuten20190829s.jpg

 「【重要】楽天株式会社から緊急のご案内」とするメールが迷惑メールのフィルダに入っていました(上)。差出人のメールアドレスはxxx@095mm.itとされますので当然、楽天とは無関係。でも「このようなメールを受け取って慌ててメールの中の「ここをクリック」をクリックしてしまう人がいるだろうなあ・・」とやりきれない気分です


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

とし@黒猫

クレジットカード情報が、不正にログインされた可能性 ←文章がおかしいです。
インターネットの知識がない方でも、文言がおかしいと気が付いてくれるとよいですが。
by とし@黒猫 (2019-08-29 23:58) 

robotic-person

>とし@黒猫 さん、
確かに「文章がおかしい」と気づいていただけるとよいのですが、ボランティア活動で接している人たちの中には、文章的におかしいことの理解が難しく、「おかしい」と指摘すると、自尊心を傷つけられたかのように反応して頑なになってしまう方もいます。
「このようなメールを出す連中を根絶やしにするよい方法はないか?」と考えても妙案はでてきません (T_T)
by robotic-person (2019-08-30 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント