SSブログ

ドローナ ボックスDRÖNA(IKEA)をシェルフユニットEXPEDIT(IKEA)用に入手 [2. 道具(その他)]

P_20181217_192534s.jpg

 IKEAのシェルフユニットEXPEDIT(現在、後継製品のKALLAXにモデルチェンジ)の2X2の2台を作業部屋に、5X5をLDに置いています。2X2にはCD、レコード、レシーバ、そして2台のノートPCとプロジェクターを収納していますが、ノートPCとプロジェクターは棚に立てて入れている状態で「もう少し、きれいに納まらないかな」、そして5X5の棚には色々なものが入っていて同様に「もう少し、きれいに納まらないかな」になっています。
 先日、IKEA新三郷の収納棚のコーナーを見ていて ドローナ ボックスDRÖNA(499円)が目に入り、「引き出し代わりに使え、納まりもきれいになる」で「とりあえず」として5つ購入しました。

【ドローナ ボックスDRÖNAの組立】
 ドローナ ボックスDRÖNAの底は布製で一方の対角線にファスナーが設けられ、運搬時はファスナーを開けた状態とすることで平らな形状となり、ファスナーで閉じることで直方体の形状となります。側板側に底板になる部材が配置され、これをファスナーを閉じた底部側に倒すことで組立完了です。「よく考えられたデザインだなあ」と感心しました。

P1030122-20190127s.jpg
ファスナーを閉じる前の状態

P1030123-20190127s.jpg
ファスナーを閉じた状態

P1030124-20190127s.jpg
上方からみた姿で写真の下方が底部となる部材

P1030126-20190127s.jpg
底板を倒して四角の形状になった底部

【作業部屋のEXPEDITにDRÖNAを組み込み】
 作業部屋のEXPEDITにはインサート引出2段も組み込んでいます。ノートPCとプロジェクターをDRÖNAに入れることで思惑通り、きれいに納まりました。何より、後方にモノが落ちないのが安心です。なお、「レコードは?」と一瞬、考えましたが、DRÖNAにはレコードの重さに耐える強度はなく、考えただけになりました。
 LDは他の片づけもあり、すぐに適用できない状態ですが、うまくいくことが予感されます (^_^)

DSCF4398-20130125.jpg
適用前

P1030121-20190127s.jpg
適用後(DRÖNAの手前は布製の引手)

----------
作業部屋がIKEAのショールーム化?:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
https://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-01-26
5×5のEXPEDIT (IKEA)を入手:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
https://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2014-10-16
DRÖNA ドローナ ボックス - IKEA
https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10219282/

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント