SSブログ

トヨタ自動車80周年記念企画「日本画の創造と未来」(2017年9月9日~2018年1月28日、鞍ヶ池アートサロン) [展示会、セミナー、博物館等]

toyota-kuragaike20170909s.jpg

 所用で近くへいったことから「何か、面白い自動車は展示されていないかな」でトヨタ会館に立ち寄りました。改装中で展示車両の配置が変わり、エントランスホールにLEXUS NX300LS500hLC500hが展示されていました。そしてトヨタ会館を出る前に出入り口近くに置かれた展示会のチラシを確認したところ、トヨタ自動車80周年記念企画「日本画の創造と未来」が1月28日まで開催されているのを知りました。「今から車で移動すれば鞍ヶ池アートサロン(以前のblogで書いたトヨタ鞍ヶ池記念館内)閉館の午後5時の30分前に入れる」で移動しました。そして期待通り、展示の日本画(創画会(1948年に創造美術として発足、新制作協会日本画部を経て創画会)の作品)を楽しむことができました。
 展示会場に置かれた本に加山又造氏に関するものもあり、その本を通して日本画で初めて本格的に裸婦に取り組んだのが加山又造氏であったことを知りました。そして国立美術館のWebサイトで私が見た本の中で紹介されている作品も掲載されているのを見つけました。

■ トヨタ鞍ヶ池記念館
DSCF2174-20180124s.jpg

DSCF2175-20180124s.jpg

DSCF2176-20180124s.jpg
トヨタ創業展示室は以前のblogで紹介済み

DSCF2179-20180124s.jpg





■ トヨタ会館

DSCF2151-20180124s.jpg
トヨタ会館のエントランスホールの展示車両

----------
トヨタ鞍ヶ池記念館:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2016-02-01
TOYOTA.CO.JP~トヨタ鞍ヶ池記念館~
http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility/kuragaike/
創画会 | The SOGA-kai Association of Japanese Painting
http://www.sogakai.or.jp/
加山又造 | 独立行政法人国立美術館・所蔵作品検索
http://search.artmuseums.go.jp/records.php?sakuhin=2801

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント