SSブログ

RYET LED電球(IKEA) [住居]

DSCF0464-20171125s.jpg

 IKEA新三郷へ行き、照明器具エリアを通ったら400ml、5WのRYET LED電球が99円で売られているのが眼に入りました。「LED電球が99円!」と驚かされました。初めてLED電球について書いたのは2008年のblogで実売価格が白熱電球の60W, 40W相当のものが4,000円を切って売られていたことでした。そして住処の照明は電球形蛍光灯などを用いて完全蛍光灯化していたこともあり、LED電球を導入したのは2012年になって900円で売られていたLED電球からで適用場所はトイレでした。
 「5WのRYET LED電球、400mlだと白熱電球の30Wと40Wの間かな」で住処のダイニングテーブル上の照明として、電球型蛍光灯パルックボールスパイラル40W形 EFA10EL/8(電球色、消費電力8W)を使っているのを思い出し、「試しに」と2個購入してきました。そして電球型蛍光灯から5WのRYET LED電球を交換したところ、瞬時に明るくなり(蛍光灯ではPOWER ON後、すぐには100%の明るさにならない)、電球型蛍光灯が経年劣化で暗くなっていたかもしれませんが、明らかに明るく、色温度は温白色(2700K)とされますが、これまでの電球型蛍光灯と一緒に点灯しても違和感はありません(2013年末のblogで400mlのLEDARE(IKEA、990円)を入手してダイニングテーブル上の照明に取り付けたことを書きましたが、LEDAREEFA10EL/8より直径が大きく、放熱の面で不安だったため、試験だけとなりました。同じ400mlですが、RYET、小さくなりました。
 それにしても約9年で白熱電球40W相当のLED電球が約1/40ほどの価格で入手できるようになった訳ですから、驚かされます(Panasonicの40W相当のLED電球は広配光などの特徴がありますが、900円台で約1/4ほどの価格、アイリスオーヤマの白熱電球40W相当の製品は500円ほどで約1/8ほどの価格)。

DSCF0462-20171125s.jpg
左:電球型蛍光灯パルックボールスパイラル40W形(電球色、消費電力8W)
右:RYET LED電球(温白色(2700K)、出力5W)

DSCF3706-20131129.jpg
左:LEDARE、右:パルックボールスパイラル40W形EFA10EL/8
・ LEDARE LED電球に比してRYET LED電球が小さくなったことがわかります。

DSCF5625-20130403.jpg
ダイニングテーブル上の照明(LP-24066 (丸善電機)×2をライティングダクトから吊り下げ)

■ 浴室の照明
 浴室のユニットバスの照明、標準は60Wの白熱球でしたが、電球形蛍光ランプ EFD15EL/12-HS (三菱電機オスラム(株);色温度2700K)に交換しました(2009年)。5WのRYET LED電球の購入から、白熱球60W相当の浴室のランプも交換しようとなり、600ml, 7.5WのRYET LED電球(2ピース;599円 ⇒ 1つ約300円ですからこれも安い)を購入しました。色温度は5Wと同じく温白色(2700K)で「従来の白熱電球48W相当の明るさ」とされ、既存の電球形蛍光ランプの経年劣化もあると思いますが、交換して明るくなり、色味も違和感はありません。

DSCF0467-20171126s.jpg

DSCF5516-20090630s.jpg

DSCF0465-20171126s.jpg
左:電球形蛍光ランプ EFD15EL/12-HS(電球色、消費電力12W)
右:RYET LED電球(温白色(2700K)、出力7.5W)

■ 照明ランプの選択は色温度で
 洗面台の鏡の照明器具に電球型蛍光灯EFA15EN/13(NEC;昼白色)が2個使用されています。「試しに」と5WのRYET LED電球をつけたところ、違和感がありました。「やはり用途により照明の色温度を選定することが重要」となりました。

DSCF5432-200906.jpg

----------
LED電球:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12
住処のLED電球化の第1歩:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2012-02-24
ダイニングテーブル上の照明:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-04-16
LEDARE (IKEA)を試しに入手:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-12-30
LED電球お取替えガイド | 電球/蛍光灯 | Panasonic
http://panasonic.jp/lamp/led/guide.html
東芝LED電球お取り替えいただくにあたって 知っておいていただきたいこと | LED電球 | 商品紹介 | 東芝ライテック(株)
http://www.tlt.co.jp/tlt/lighting_design/syoene/keisan/led_denkyu/kiso.htm
イケアのオリジナルLED電球『RYET』が安すぎる! 買っても大丈夫か3種類を検証してみた - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/12481540/

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

sabineko

今晩は、99円は驚きです。!
電球型蛍光灯はもう取り替えるしかないですね。電球型蛍光灯は私も使っていましたがすぐ明るくならないのと寿命が短いのでLEDに取り替えてしまいました。
by sabineko (2017-12-04 22:08) 

robotic-person

>sabinekoさん、LED電球が手頃な価格となり、選択肢が増えたことから「そろそろ脱蛍光灯を図ろうかな」になっています。
by robotic-person (2017-12-04 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント