SSブログ

日曜美術館「小さな家たちの冒険」と企画展「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」(東京国立近代美術館) [展示会、セミナー、博物館等]

DSCF0716-20170304s.jpg

 8月26日は私が属する自治会の『夏祭り』があり、その主催者側だったため、疲れて8月27日はNHK Eテレの日曜美術館「小さな家たちの冒険」を見ていました(再放送は9月3日午後8時~)。清家清先生の「私の家」が最初に紹介され、以前、図面や映像などで見たことはありますが、あの時代の制約の中で実現した設計者の理念が見える家、再び、少し感動してしまいました。
 東京国立近代美術館でローマ、ロンドンを巡回した展覧会である企画展「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」が7月19日~10月29日に開催されていることも紹介され、「いかねば!」になりました。
 小学生から中学生にかけて頭に思い浮かんだ色々な住宅の間取りなどの絵を描いていました。母方の祖父が大工だったことから、自然と住宅建築に関心を抱いたためだったかもしれません。しかし、技術の進歩の著しい電子技術の分野に将来性を感じ、建築ではなく、電気の分野を選びました。ただ、就職したのは建築会社。その後、そこで様々な技術開発業務に関わることができたのは電子計算機を含む電気の分野を学んだのは確かです(「外注する予算がない」で機械設計にも携わりましたが、「頭の中でその機械の構造や部品の組み立て方を三次元的に考えることができたのも小中学校時代に住宅の絵を書いたのが訓練になっていたのかな」です)。

----------
NHK 番組表 | 日曜美術館「小さな家たちの冒険」 | 世界的な注目を集めている日本の個人住宅。「狭い土地」「ローコスト」などの課題を解決しながら、作り手、住み手それぞれが“冒険”して作りあげた5つの住宅を訪ねる。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2017-08-27&ch=31&eid=15072&p=1&f=868
第49回 東京で日本の家を巡る旅 | 旅の紹介 | 出かけよう、日美旅:NHK
http://www.nhk.or.jp/nichibi-blog/400/278006.html
日本の家 1945年以降の建築と暮らし | 東京国立近代美術館
http://www.momat.go.jp/am/exhibition/the-japanese-house/
清家清 私の家
http://takekonbu.fc2web.com/2005/36seike/seike2.htm

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

카지노사이트

たほうがいい
by 카지노사이트 (2020-11-16 11:56) 

카지노사이트

たほうがいい
by 카지노사이트 (2020-11-16 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント