SSブログ

盆踊りの太鼓の先生役(2017年) [3. 記事]

DSCF5777-20170811s.jpg

 昨年のblogで盆踊りの太鼓の先生役を務めていることを書きました。今年の「第34回南流山連合納涼祭」(8月11, 12日)でも太鼓の先生役をしています。昨年は1~6年生の70名以上の小学生が応募してくれましたが、流石に低学年だと難しい面もあり、人数が多かったことから充分な練習ができませんでした。そこで今年は4年生以上の40名として募集したところ、初日で50名を超える小学生が応募となり、初日に募集を打ち切りました(盆踊り当日、昨年、来てくれた小学生から「応募が間に合わなかった」と残念そうな顔で伝えられ、「申し訳ない」という気持ちになりました)。そして4日間の練習をしました。
 11日の午前の早い時間は雨が降っていて「開催できるかな・・」と心配したのですが、テントなどの機材を運搬する時間には雨は止み、無事に盆踊りが開催され、練習に参加してくれた小学生が練習の成果を見せてくれました。12日も午前の早い時間、雨が降っていて心配だったのですが、天候が回復し、小学生が無事に太鼓の腕前を披露してくれました。

DSCF5738-20170811s.jpg
盆踊りの状況(写真は開始直後で徐々に踊りの輪に加わる人数が増えて三重の輪、約150人が踊りました)

DSCF5723-20170809s.jpg
練習風景(婦人会の皆さんの踊りの練習も兼ねて)

----------
盆踊りの太鼓の先生役:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2016-08-07-1

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

sabineko

今晩は、関東地方は天気が悪いですね。盆踊りが開催されて良かったですね。太鼓の音色が聞こえてくるようです。

by sabineko (2017-08-15 21:04) 

robotic-person

>sabinekoさん、
毎年、練習に参加してくれている6年生のある女の子、「私よりうまく叩いてくれる (^_^)」です。
by robotic-person (2017-08-16 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント