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豊田アローズブリッジへ再び [近年の建築物]

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 伊勢湾岸自動車道(第二東名高速道路)の斜張橋の矢作川橋(愛称:豊田アローズブリッジ、2005年3月完工)の近くへいって水滴をイメージした形状の国内最高の高さ109mのコンクリート製主塔を撮影したのは以前のblogより、2008年のことで矢作川の西側からの撮影でした。新東名が開通したことから6月下旬に近くへいった際に矢作川の東側より撮影しました。
 川田技報の「豊田アローズブリッジについて」などで、波形鋼板ウェブPC橋という構造について予備知識を仕入れていたことから橋梁の各部を見ながら「成程なあ」となりました。(なお、FUJIFILM XQ2の35mm判換算25mmの広角でも画角が足りず、「ワイコンとの組合せで同19mmに対応するCOOLPIX P330を持ってくればよかった」となりました。)

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矢作川上P5

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矢作川上P3 (橋梁の支承部が見えます)

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豊田アローズブリッジ:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2008-12-31-5
豊田アローズブリッジ | 三井住友建設
http://www.smcon.co.jp/works/2013/03254166/
PC設計NEWS No.70 (三井住友建設)
http://www.smcon.co.jp/wp-content/uploads/2013/04/PCN070.pdf
豊田アローズブリッジについて(川田技報)
http://www.kawada.co.jp/technology/gihou/pdf/vol25/25_ron_13.pdf
豊田アローズブリッジ : 事例詳細ページ | KTI川田グループ90周年アニバーサリーサイト
http://anniversary.kawada.jp/detail/no100145.html
豊田アローズブリッジ(カンチレバー技術研究会)
http://www.cantilever-method.org/hyakusen/pdf/toyota_arrows.pdf
おかざき自然体験の森、トヨタの森:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-12-12
フォレスタヒルズ、トヨタ2000GT、トヨタの森:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-10-18
公益社団法人 土木学会賞 田中賞受賞一覧
https://www.jsce.or.jp/prize/prize_list/7_tanakasakuhin.shtml
波形鋼板ウェブ合成構造研究会:構造形式:
http://www.namigata.org/structural/index.html
デジタルアーカイブ | 土木
http://www.jci-net.or.jp/photo/archive/detail_db.php?id=146&page=8
新東名の橋に維持管理ノウハウ注入|日経アーキテクチュア
https://kenplatz.nikkeibp.co.jp/pdf/NCR/12/060100039/
橋梁構造物の耐久性向上に関する実践的研究
http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/198938/2/dkogr04114.pdf
第1章 支承部の基本事項(土木学会)
http://library.jsce.or.jp/Image_DB/committee/steel_structure/book/56430/56430-0001.pdf
道路橋支承便覧改訂の概要(日本道路協会 橋梁委員会)
http://www.road.or.jp/event/pdf/manual_revision.pdf
平成23年度 技術発表会支承部の損傷と対策事例(日本橋梁建設協会)
http://www.jasbc.or.jp/images/imageparts/title/release/ppt/2011/H23_6.pdf
支承部の耐震補強対策及び落橋防止対策における考え方(国土技術政策総合研究所資料)
http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn0700pdf/ks070007.pdf
やさしいPC橋の設計(平成26年1月、プレストレスト・コンクリート建設業協会)
http://www.pcken.or.jp/pdf/1_09_H24taiou.pdf

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