SSブログ

FacebookとIEの組合せでの文字入力に悩む [2. 道具(PC)]

tv-icon.jpg

 住処のWindows 7のPCでInternet ExplorerからFacebookにlog inして日本語入力する際、漢字変換を確定しようとすると折角入力した文字列が消える現象にここ数週間、悩まされていました。また、Facebookを開いた状態のままだと、他のアプリでの日本語入力もスムーズに入力できない時がありました(テキストエディタで文を作成してそれをFacebookにコピー&ペーストすれば消えませんが、使い勝手が・・)。そしてWeb検索してこのような現象はかなり前から報告されていたことを知りました。
 Google ChromeからFacebookにlog inすればこの現象は起きないことが確認でき、その組合せでしばらく対応していました。
 「それにしてもなぜ、最近になってFacebookで文字入力に悩まされるようになったのだろう?」で、9月9日にWindows Updateを行なった後、再び、IE11下でFacebookで入力を試みたところ、これまで起きていた文字入力の異常は解消されていました。Windows Updateの履歴を見ると8月19日にIE11のセキュリティ更新プラグラム、9月9日にIE11の累積的なセキュリティ更新プラグラムのインストールがされています。
 「IE11の更新プログラムの影響?」です。

追記
 よくなったと思って時間を置いて、IE11から入力したら再び、同様の現象に見舞われました (T_T)
 「当面、Google Chromeで・・」です。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0