SSブログ

GIOS PURE のチューブ交換 [2. 道具(自転車)]

DSCF5162-20140415.jpg

 「自転車の季節!!」と寒い期間は乗る意欲のあまり湧かなかったGIOS PUREで出かける機会が増えました。そして「乗ろう」と思ってGIOS PUREを見ると後輪の空気が抜けた状態になっていました。数日前、「空気が少ないな」と空気入れでエアを入れたのに・・。「パンクかな」でタイヤ700x28Cに合うチューブを交換することにし、近くのバイシクル・セオ新松戸(最初、1階にチューブがあるものと思って探しましたが、見つからず、店の方に聞いて2階にあることがわかりました)でSCHWALBEの700 x 18~28Cに対応する15SVを購入しました。
 タイヤの片側をリムから外し、使っていたチューブ(SCHWALBE No17 700x28/45C)をチェックしましたが、パンクの原因となる孔などは空いていませんでした。バルブの問題だったかもしれません。なお、以前、在庫がなかったことからこのチューブ(実測164g)を入手しましたが、今回のチューブ交換で明らかに太すぎだったことを認識させられました。新しく入手したものは105g(実測を忘れたため、カタログ値;後で前輪用に購入したもので実測し、100gを確認)で自転車の軽量化、そして走りに大きく影響ある慣性モーメントの低減に効果があることから、「在庫がない場合、注文してでも適正なサイズを入手しよう」と強く反省させられました (^_^;

【追記】
 チューブが軽くなったためか、気分的にペダルが少し軽くなりました。気をよくして前輪もチューブを交換しました。フロントのチューブはこれまで700x28/32C(実測120g)がついていたことから、全部で78gの大幅減量が図れました (^_^)

----------
GIOS PUREのタイヤ交換:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2011-08-17
バイシクル・セオ新松戸
http://www.seo-smd.com/


SCHWALBE(シュワルベ) チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV

SCHWALBE(シュワルベ) チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV

  • 出版社/メーカー: SCHWALBE(シュワルベ)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0