SSブログ

東京復活大聖堂 (ニコライ堂) [旧い建築物]

DSCF0205-20131221.jpg

 以前のblogで12月21日13:30から、日本機械学会の宇宙工学部門の『宇宙サロン  宇宙で食べる ~ 宇宙日本食の開発 ~』が御茶ノ水ソラシティのJAXA東京事務所の会議室で開催されることを紹介しました(『宇宙サロン』については次回のblogで紹介します)。新御茶ノ水駅に講演時間より30分ほど早く到着したことから久し振りで東京復活大聖堂 (ニコライ堂)を拝観し、説明の方から正教会のこと、イコンのこと、建物のことなどをお聞きしました。
 「科学技術に携わる者が信仰を持つのは矛盾するのではないか」で特定の信仰を持ちませんが、弱気になることもあります *。上智大学の聖イグナチオ教会が、まだ、旧聖堂だった1997年以前のいつのクリスマスだったか、迷いがあって通勤路線にあるニコライ堂に訪れたことを思い出しました。
 見学の受付に座られていた方から、「明日の日曜日の朝、きれいなものが見られますよ。よろしければ是非、おいでください」とお誘いいただきました。12月22日午前10時からの聖金口イオアン聖体礼儀のことのようです。「行ってみようかな・・」という気分になっています。

DSCF0222-20131221.jpg

DSCF0202-20131221.jpg

DSCF0206-20131221.jpg

DSCF0215-20131221.jpg

DSCF0208-20131221.jpg

DSCF0214-20131221.jpg

DSCF0213-20131221.jpg

DSCF0209-20131221.jpg

*: 「こういう機械が欲しい」という漠たる要求仕様と納期、費用を示された機械設計を行ったことがあります。様々な文献を調べましたが、参考となりそうなものは見つからず、アイディア出しに苦しむ日が続いていたプロジェクト室でのある夜、昔、ゲーテの『ファウスト』を読んだ影響か、「メフィストフェレス、いるならば出てきてくれ。機構のアイディアと引き換えに私の魂を・・」などと考えている自分がいるのに気づきました(「苦しい時の神頼み」ならぬ、「苦しい時の悪魔頼み」・・?)。
 それからしばらくして機構のアイディアが浮かび、構造計算、作図と作業を進めることができ、納期に間に合わせることができました。
 火事場の馬鹿力か、それとも・・・ (^_^;

----------
宇宙サロン : 宇宙で食べる ~ 宇宙日本食の開発 ~:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-11-28
日本正教会|ハリストス正教会 The Orthodox Church in Japan
http://www.orthodoxjapan.jp/
東京復活大聖堂(ニコライ堂):日本正教会 The Orthodox Church in Japan
http://www.orthodoxjapan.jp/annai/t-tokyo.html
御茶ノ水の泉通信【ニコライ堂・正教会の紹介サイト】
http://www.geocities.jp/ynicojp2/
ニコライ堂:聖堂拝観(見学)と、参祷のご案内
http://www.geocities.jp/ynicojp2/seido-haikan.html
近代建築散策:ニコライ堂(東京復活大聖堂)
http://maskweb.jp/b_nicorai_1_1.html
聖金口イオアン聖体礼儀(主日)
http://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html
主イイスス・ハリストスの降誕祭
http://www.orthodoxjapan.jp/saijitsu/s-14.html
祈り-聖体礼儀:日本正教会 The Orthodox Church in Japan
http://www.orthodoxjapan.jp/tebiki/inori02.html

ファウスト〈第一部〉 (岩波文庫)

ファウスト〈第一部〉 (岩波文庫)

  • 作者: ゲーテ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1958/03/05
  • メディア: 文庫



ファウスト〈第二部〉 (岩波文庫)

ファウスト〈第二部〉 (岩波文庫)

  • 作者: ゲーテ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1958/03/25
  • メディア: 文庫



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

Peace begins with a smile

立ち寄っただけだったのですが、
お茶の水は私の青春の街だったため
つい懐かしくなり、昔を思いはせてしまいました^^

ニコライ聖堂も本当素敵ですよね。
by Peace begins with a smile (2013-12-22 00:56) 

robotic-person

>Peace begins with a smileさん、
ニコライ堂、周囲に高い建物が建ち、ちょっと窮屈な感じですね(^_^;
by robotic-person (2013-12-22 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1