SSブログ

日本統計学会創立75周年記念出版『21世紀の統計科学』増補HP版と『統計科学のための電子図書システム』 [1. 取材・情報源]

jss75shunen-vol1.jpg
『21世紀の統計科学』 (Vol.1 社会・経済の統計科学)
日本統計学会75周年記念出版
http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/atstat/jss75shunen/

 日本統計学会について調べていて、偶然、同学会の創立75周年記念として出版された『21世紀の統計科学』の2012年増補HP版があるのを知りました。分野別に3巻で構成される、それぞれ300ページを超える本を早速、ダウンロードさせていただきました。以前、日本の人口のシミュレーションをしていたこともあり、改めて私の関心分野であることを認識させられました。

 第I巻  社会・経済の統計科学 (国友直人・山本拓編)
 第II巻  自然・生物・健康の統計科学 (小西貞則・国友直人編)
 第III巻  数理・計算の統計科学 (北川源四郎・竹村彰通編)

 また、日本統計学会のホームページの関連サイトの「教育用コンテンツ」へのリンクで『統計科学のための電子図書システム』があることを知りました。このシステムは「著作権者等の協力を得, 絶版等で手に入らなくなった統計科学の理論及び応用に関する書籍を電子化し, 広く社会に公開することにより, 統計科学の一層の発展と実社会への普及をはかりたい」という目的のもとに構築されているものです。早速、気になる書籍をダウンロードしてみましたが、宝物を見つけた気分です (^_^)

----------
Japan Statistical Society
http://www.jss.gr.jp/index.html
統計科学のための電子図書システム
http://ebsa.ism.ac.jp/

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 16

コメント 2

元山陽ちとせ

電子図書システム、いいですね。
他の分野にも広がって欲しいと思います。
by 元山陽ちとせ (2013-04-20 19:36) 

robotic-person

>元山陽ちとせさん、
専門書は初刷り2000部といった状況も多いようで、流通量が少ないですから、よい本でも・・・です。『統計科学のための電子図書システム』のようなものが他分野にも広がるといいですね !!

by robotic-person (2013-04-20 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0