SSブログ

筑波宇宙センター特別公開(4月20日)で宇宙服を見る [宇宙]

DSCF3028-20130420.jpg
TXつくば駅近くから発着の特別公開用のJAXA筑波宇宙センター行きの臨時バス
http://www.jaxa.jp/about/centers/tksc/

  科学技術週間で久し振りにJAXA筑波宇宙センターにでかけてきました。私の住む南流山駅からつくば駅までつくばエクスプレスの快速で23分。TXの開通前、JR南流山駅から荒川沖駅まで行き、そこからつくばセンターまでバスの使用で1時間30分程かかっていたことを考えると便利になったものです (^_^)
 つくば駅へ9時45分に到着し、筑波宇宙センターへ無料の臨時バスが5分間隔ででていることをバス発券窓口で教えていただき、発着場所の地図をいただいて、その場所に向かいました。臨時バスの発着所、筑波宇宙センターが10時公開で既に多くの人が行列され、1台待ってからの乗車となりました。到着した筑波宇宙センターの周辺、何台もの団体さんの乗ったバスが到着していて大混雑状態。そして学園東大通りを挟んで反対側の物質・材料研究機構の敷地内のロータリーで降車となりました (^_^;
 たくさんの人が来ていて、例えば人工衛星の試験を行っている総合環境試験棟の見学は120分待ち・・。午後1時30分には流山市に戻る必要があったため、行列待ちは宇宙ロボット実験室(ロボ工ネットblogで紹介)だけとしました。以下、H-IIロケットとその下に展示のMUSASHI-IV と筑波大学宇宙技術プロジェクトで製作のロケット、そして宇宙ステーション試験棟で展示されていた宇宙服です。

DSCF3196-20130420.jpg
総合開発推進棟をバックにH-IIロケット JAXA|筑波宇宙センター

DSCF3168-20130420.jpg
MUSASHI-IV (Airlaunch(空中発射方式)モデルの研究)並木エンジニアリング(JAXA宇宙輸送系の有志グループ)
【レポート】JAXA筑波宇宙センター特別公開 - HTV2号機で熱くなり、パラボラに萌える! (1) 恒例となったJAXA若手有志グループによるゲリラ展示 開発・SE マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2010/10/21/tksc2010autumn/index.html

DSCF3170-20130420.jpg
STEP 筑波大学宇宙技術プロジェクト
http://www.tsukuba-step.org/
・ 筑波大学の学生の手によるロケットです

DSCF3138-20130420.jpg
宇宙ステーション試験棟で宇宙服の展示

DSCF3137-20130420.jpg
宇宙服の展示を見る人、人

DSCF3122-20130420.jpg
船外活動ユニット(EMU)、NASA

DSCF3120-20130420.jpg
ロシア船外外宇宙服 Orlan-MK

DSCF3114-20130420.jpg
ロシア船内宇宙服 Sokol-KV-2

DSCF3113-20130420.jpg
JAXAの次世代先端宇宙服の研究

DSCF3127-20130420.jpg
JAXAの次世代先端宇宙服の研究(裏側)

DSCF3136-20130420.jpg
JAXA/筑波宇宙センターで訓練を受ける宇宙飛行士

DSCF3197-20130420.jpg
筑波宇宙センター正門近くのスペースドーム

DSCF3200-20130420.jpg
スペースドームの内部

----------
第54回科学技術週間 (4月15日~21日):ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-04-18-1
筑波宇宙センターの宇宙ロボット実験室 ロボ工ネットblog
http://robotics.sblo.jp/article/65186004.html

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

motosoft

H2ロケット、こうしてみると、大きいです(・∀・)
常設展示ではなく、特別公開なんですね。
価値ありです。
by motosoft (2013-04-21 12:21) 

robotic-person

筑波宇宙センターで普段、見学できるのは正門近くのH-IIと広報・情報棟とスペースドームだけで、ロボット関係にどんな研究が現在、行われているか、気になっていました。「こういう研究をしているのか」とわかりました。
ロシア船内宇宙服 Sokol-KV-2、閉館となった大手町にあったJAXA i に展示されていたものを利用のようですね。

----------
JAXA i の閉鎖について:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2010-07-25

by robotic-person (2013-04-21 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3