SSブログ

急遽、 Aterm WR8700N を入手に [2. 道具(PC)]

DSCF2583-20110412.jpg
Aterm WR7850S と Aterm WR8700N

 住処はBフレッツ(VDSL、下り100Mbps(ベストエフォート))に無線LANルーターのAterm WR7850Sを組み合わせたインターネット環境。WR7850Sの有線LANは100BASE-TXですが、メインで使用のPCのPavilion Desktop PC m9380jp/CT (HP)、NASのLS-WS1.0TGL/R1 (Buffalo)は1000BASE-Tで、「LAN環境を1000BASE-Tにしなければ・・」と考えながらも、放置してきました。
 そして本日、WR7850Sがストライキを起こしてしまいました。取扱説明書を読んでも原因が判然とせず、トラブルシューティングが面倒になってきて、「1000BASE-Tの無線LANルーターに更新しなさいという啓示だ・・」と勝手に解釈し、近くのヤマダ電機へでかけ、以前から候補にしていたAterm WR8700Nを期間限定の現金特価8,980円で購入(たまっていたポイントも使用)してきました。
 とりあえず、有線LANの設定をし、「少しは速くなるだろうなあ・・」と思いながらWebサイトを表示させたところ、明らかに小気味のよい動作・・。「これだったらもっと早く更新すべきだった・・」です。

 なお、本日のトラブルでインターネット環境が不可欠な存在になっていることを改めて認識させられるとともに、「Bフレッツ系統が今日、復旧しなくてもいいや。遅いけれどHYBRID W-ZERO3のインターネット共有を使ってPCでメールのチェックはできるから・・」とバックアップがあることに安心している自分に気付かされました。

----------
WR7850S|製品情報|AtermStation
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html
・ 2005年7月発売
AtermWR8700N(HPモデル) |製品情報|AtermStation
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp/
・ 2010年2月発売


NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア: Personal Computers



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0