SSブログ

電子書籍「自炊」に関するメモ書き(その4) ・・・ ScanSnap S510のフィードミスの低減 [本と映像・音楽の話]

DSCF4539-20100920.jpg
書籍の化粧裁ちによるページの端部の形状

 一昨日より、ScanSnap S1500を使い始めて電子化対象の書籍のページのフィードミスは、まだ、起きていないのですが、ScanSnap S510を使用していた時、書籍の紙質によってフィードミスが多く発生するものがありました。
 「なぜかな?」と紙の端部を確認すると、製本における化粧裁ちで紙の端部が上の写真のようにはね上がっている状態でした。そこで爪の背でこの飛び出た部分を擦って飛び出た部分をなくすとフィードミスの発生が改善されました。S510の紙送り用ローラの経年劣化も考慮の必要がありますが、摩擦、ローラと紙の形状から発生する機械抵抗など微視的なレベルでの組合せによる現象と想定され、なかなか興味深いものがあります。

----------
電子書籍「自炊」に関するメモ書き(その3) ・・・ ScanSnap S510の設定:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2010-10-14

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0