SSブログ

IKEA、キット家具のよいところ [住居]

MALM.jpg
MALM (IKEA)を3本並べて

 母方の祖父は大工でした。そんなことから子どもの頃は大工という仕事に興味がありましたが、不器用でその道には行けませんでした・・。
 住処の寝室の窓側の壁と柱間の幅は240cm。模様替えで窓際にチェストを置こうと考えました。そんな時に目にとまったのがIKEAのMALMという幅80cm(実測80.3cm)のチェストでした。部屋の壁面にはコンセントもあり、そのままでは「3本並べて」とはいきませんが、「キット家具だから1台のチェストを加工して幅を狭くすれば何とかなるだろう」といつもの調子で現物を入手しました。(それにしても1本9,900円というのは頑丈な造りから考えると安い・・)
 5mm、6mmの木工用ドリル、彫刻刀、定規、ノコギリ、カンナ、木工ヤスリの道具を使って計画どおり幅を狭くする加工をして壁に納まったのが上の状態です。キット家具はこんなセミオーダー家具的なことができてしまうのが楽しいところです。

-----------
IKEA 収納家具 チェスト MALM チェスト(引き出し×3)
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10158226

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3