SSブログ

新しいタイヤは気持ちがいい! [乗り物]

DSCF2012.jpg
片減りしたタイヤ

 ここ2ヶ月でレガシィの走行距離が約5,000km増えました。そしてガソリンスタンドでタイヤのエアチェックをしていて、サイドショルダー側の溝がなくなっているのに気づきました。
 「まずい!!」
 まだ、しばらく頻繁に東名高速を走らねばならず、車検も近いことから、「どのタイヤにしようか?」と物色し始めましたが、なかなか決められません。SUBARUのディーラーから「お客様感謝ディ」のDMがあったのを思い出し、それを見ると「タイヤの特価販売」の文字がありました。「行って値段を聞いて良ければ決めよう」と出かけ、ディーラーが薦めるDunlopやFALKENではなく、机の上に一覧表が置いてあったYOKOHAMAの「小燃費性能と運動性能を両立」とするEarth-1を選び、価格交渉をし、感謝ディの「愛車無料診断」と一緒にタイヤ交換をしました。
 Earth-1で運転しはじめて、タイヤからハンドルに伝わる操作感がしなやかになった感じがし、「流石、経年変化でコンパウンドが硬くなった古いタイヤとは違うなあ」と感心してしまいました。Earth-1は新世代エコタイヤとして様々な特徴があげられていますが、たぶん、古いタイヤからならばどのタイヤを選んだとしても同様の感動が得られたのではと思います。(Earth-1を履いて燃費にどの程度、効果があるか、楽しみです。)

DNA Earth-1 (YOKOHAMA)
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_earth1.html


【2000kmほどを走行しての報告】 タイヤを交換して2000kmほど走行しました。
 ガソリン満タン法による計測で、高速道路主体で12km/Lほど、一般道を延々と走行して14km/Lほどという燃費は変わりません。小数点以下で若干の差はあると思いますが、タイヤの交換だけで劇的な燃費向上を期待するのは無理のようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0