SSブログ

NHKオンデマンド [3. 記事]

 総務省の認可により、12月1日からNHKによるオンデマンドサービスが開始されることになりました。これでインターネットにあまり関心のない人にも「オンデマンドサービス」という言葉が浸透していくのではないかと思います。
 気のせいか、先のNHKの予算削減以来、再放送が増えたような・・。正確には番組表の年間比較を行う必要がありますが、制作費削減は予算削減のあおりを受けやすいところです。仮に再放送が増えているとしたら、現在のNHKの放送は水で薄めたミルクのようなもの。昔、「牛乳の味を保ちながらどれくらいまで水で薄めることができるかという研究があった」といった内容の話を聞いた記憶が蘇ってきます。
 マス・メディア研究として、論文が1本書けそうなテーマです。
 HDD+DVDレコーダーが普及してきた今日、番組に興味のある人は長時間録画が可能なこの機械を用いるでしょうし、テレビに関心の高い年齢が上の世代がオンデマンドサービスをどれ位使いこなせるか・・・。オンデマンドサービスの普及はなかなか見えてきません。また、CATVの普及について日米の差を論じられていたことを思い出します。

NHKオンデマンドの利用料金について(2008年11月12日)
http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20081112.pdf
デジタル・ディバイド解消戦略 官民連携によるブロードバンドの全国整備
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/broadband/

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント