SSブログ

FinePix F100fdのスミア [2. 道具(カメラ)]

081028-153653ss.jpg
側面から太陽光を受けて輝く瓦のお寺を撮影しようとして液晶モニターに発生したスミア(Advanced W-ZERO3[es]にて撮影。自動カラー補正あり)

 近くのお寺へ行って本堂を撮影しようとしたら、FinePix F100fdの液晶モニターに上の写真のようなスミアが生じました。FinePix F11、F31fdではこのような盛大なスミアは見たことがなかったため、「??」となりました。撮影した画像にはスミアの影響は全くありませんので安心したのですが、気になり、富士フィルムへ質問を出しました。
 返事を待っている間、「そういえばF100fdには絞り優先モードやシャッター速度優先モードがないなあ」とカタログの仕様をながめていて、絞りの記載が「F3.3/F9(W)、F5.1/F14(T)、NDフィルター併用」となっていることに気づきました。F100fdは他機のような絞り機構はなく、NDフィルターの有無で2段階の絞りを実現するもので、これが絞り優先モード、シャッター速度優先モードを実現できない理由だったのかと納得しました。
 スミアの発生は絞れば改善されるといった内容を何かで読んだ記憶がありますが、本機では絞れませんのでこれは仕様として理解する必要がありそうです。
 富士フィルムからは、FinePix F100fdが他機に比してスミアの発生が多く、私のカメラの現象も異常ではない旨、連絡が入りました。

* * *

 カタログの仕様をながめていて、F11、F31fdの直系は同じレンズユニットを使用したFinePix F60fdであることに気づきました。(1/1.7型から1/1.6型にCCDサイズが少し大きくなった関係で35mm判換算35~105mmのレンズと示されていますが・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント