SSブログ

レガシィツーリングワゴンをCBA-BP5からDBA-BR9へ [乗り物]

P1080712-20190611s.jpg
Legacy Touring Wagon 2.5i S-style (DBA-BR9) 

 スバル レガシィツーリングワゴンにOlivier Boulay 氏がデザインを手がけたといわれる2代目のE-BG4から乗り始めました。そしてGF-BH5CBA-BP5と乗り継いできました。CBA-BP5として選んだのはLegacy Touring Wagon 2.0i B-Sports (写真下)で約6年前にblogに書きました。2年前、予定外のことが起き、新東名を走行する回数が増え、約1.5年前のblogで走行距離が10万kmを越えたことを書き、4月に13万kmを越えました。そして「運転席の布も傷みが目立ってきたし、使用劣化による不調も今後、想定される。後継車について考えなければいけないなあ」になっていました。
 千葉スバル店へCBA-BP5の6ヶ月点検に行った際、Legacy Touring Wagon 2.5i S-styleDBA-BR9S-styleはベーシックグレードの2.5iをベースに、専用16インチアルミホイール、HIDロービームランプ、フロントフォグランプ、本革巻ステアリングホイール、マフラーカッター、トノカバーの特別装備を施したもの)の中古車が手頃な価格で並べられていました。私のCBA-BP5の寸法4,680×1,730×1,470(mm)、ホイールベース2,670(mm)、車両重量1,370(kg)に対してDBA-BR9は寸法4,780×1,780×1,540(mm)、ホイールベース2,750(mm)、車両重量1,480(kg)と一回り大きく、重くなります。しかし、「車体は大きくなるけれど荷室を必要とする私の使い方から・・」で最後のレガシィとなるDBA-BR9への入れ替えを決めました(写真上;色はグラファイトグレー・メタリックで、CBA-BP5のブラックメタリックに近い色。「(入れ替えに)気付かれない」という願いも・・)。

■ Legacy Touring Wagon 2.0i B-Sports (CBA-BP5)
 ご苦労様でした。

P1080699-20190610s.jpg

P1080698-20190610s.jpg
13万km越え

P1080700-20190610s.jpg
STI ラビットエンブレム(GF-BH5から付け替えたもの)にも「さようなら」をしました

----------
Legacy Touring Wagon 2.0i B-Sports (BP5):ロボット人間の散歩道:So-netブログ
https://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2013-01-30
レガシィBP5のオーディオの交換:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
https://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2018-12-15
愛車のタイヤ交換とナンバープレート表示に関する道路運送車両法施行規則の改正:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
https://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2016-04-14
愛車の走行距離、6桁になりました:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
https://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2017-10-19-1
レガシィ 取扱説明書ダウンロード|取扱説明書ダウンロード|アフターサービス|SUBARU
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/legacy/
新型レガシィに乗ってみた。その1~アウトバック編~ - Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/294221.html
新型レガシィに乗ってみた。その2~B4編~ - Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/294404.html
新型レガシィに乗ってみた。その3~ツーリングワゴン編~ - Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/295064.html
スバル・レガシィツーリングワゴン2.5i Sパッケージ(4WD/CVT)【試乗記】 新価値発見 - webCG
https://www.webcg.net/articles/-/6210
新型レガシー試乗:CVTの出来は最上のクラス。実燃費も良好と好印象
http://www.04u.jp/blog07100805.html
新型レガシィ詳細レビュー: 国沢学校
http://kunisawagakkou.seesaa.net/article/119999244.html
「スバル・レガシィ」、でっかくフルモデルチェンジ 【ニュース】 - webCG
https://www.webcg.net/articles/-/7120
スバル・レガシィツーリングワゴン/レガシィアウトバック/レガシィB4 内装・外装など20枚 【画像・写真】 - webCG
https://www.webcg.net/articles/gallery/7100
スバル・レガシィシリーズ【試乗速報】 世界を向いたグランドツアラー - webCG
https://www.webcg.net/articles/-/7089
2003-2004 スバル・レガシィ - webCG
https://www.webcg.net/articles/-/6496
“最も安全なクルマ”は「レガシィ」! 【ニュース】 - webCG
https://www.webcg.net/articles/-/5825
スバル最新モデル試乗会【試乗記】 スバルの今後を占う3台 - webCG
https://www.webcg.net/articles/-/3851
スバル レガシィ シリーズを改良あわせて 特別仕様車「2.5i S-style」を発売富士重工業株式会社 ニュースリリース(2010年5月18日)
https://www.subaru.co.jp/news/archives/10_04_06/10_05_18_1.html
LEGACY アクセサリーカタログ(BM/BR)
https://www.subaru.jp/accessory/catalog/pdf/Legacy_Acc_bmbr.pdf
【比較】スバル レヴォーグ vs スバル レガシィツーリングワゴン どっちが買い!?徹底比較(1/3)|【徹底比較】人気新型車比較2019年【MOTA】
https://autoc-one.jp/hikaku/1825354/
型式:DBA-BR9|レガシィツーリングワゴン(スバル)の総合情報 | Goo-net
https://www.goo-net.com/car/SUBARU/LEGACY_TOURING_WAGON/DBA-BR9.html
スバル レガシィ ワゴンシリーズをフルモデルチェンジ『新世紀レガシィ』を発売SUBARU NEWS(平成10年6月17日)
https://www.subaru.co.jp/news/archives/98_4_6/06_17_a.html
スバル レガシィをフルモデルチェンジ 「NEWレガシィ」を発売|Press Information(2003年5月23日)
https://www.subaru.co.jp/news/archives/03_04_06/03_05_23.htm
新型スバル レガシィ シリーズを発売 ~ツーリングワゴン、B4、アウトバックを ともにフルモデルチェンジ~|富士重工業株式会社 ニュースリリース(2009年5月20日)
https://www.subaru.co.jp/news/archives/09_04_06/09_05_20.html
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i Sパッケージ 新車試乗記 - MOTOR DAYS(モーターデイズ)
https://www.motordays.com/newcar/articles/legacy_touringwagon_25i_s_subaru_imp_20090612/

nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント