SSブログ

ダイカスト、溶接に関する文献 [1. 取材・情報源]

die-casting-s.jpg

 昨年のblog「2016 日本ダイカスト展示会」(11月24~26日、パシフィコ横浜)へいったことを書きました。ダイカストについてこれまでちゃんと勉強していなかったため、この展示会、ロボット応用を含めてとても勉強になりました。
 日本ダイカスト協会が書籍販売をしていて「勉強になったから」と「ダイカストって何?」という小冊子(1,000円)を購入しました。そして帰宅してWeb検索したらpdfファイルとして提供されていることがわかりました (^_^;
 「他の工業会では?」と日本溶接協会のWebサイトを調べたらその溶接情報センターのWebサイトに様々なコンテンツがアップされていて利用できることがわかりました。
 いずれも機械工学の分野を学ぶ方に紹介したい内容です。
 「このような協会でどのようなコンテンツが提供されているか、調べる必要があるなあ!」となっています。

----------
明治神宮宝物殿、NHKスタジオパーク、そして日本ダイカスト展示会:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2016-11-27
日本溶接協会(JWES)
http://www.jwes.or.jp/
一般社団法人日本ダイカスト協会 - Japan Die Casting Association
http://www.diecasting.or.jp/
一般社団法人日本ダイカスト協会 - ダイカストって何?
http://www.diecasting.or.jp/diecast/index.php
一般社団法人 日本溶接協会 溶接情報センター
http://www-it.jwes.or.jp/index.jsp#page=p1

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0