SSブログ

So-net blogを始めて10年目になりました [本blogについて]

DSCF3541.jpg

 本blogを始めたのが2005年12月14日。So-net blogのベータサービスが2004年9月15日より1000人限定で開始され、画像保存容量の増加をはじめとする各種の機能拡張が2005年10月21日になされました。日記は三日坊主で続いた試しがないため、躊躇していましたが、「やってみないとわからない」と何かのはずみで始めたようです (^_^;
 最初に書いたのが「ロボット工学セミナー『未来医療を切り拓くRT』の聴講」。初めのうちは「blogに書いておけば、また、調べる時に便利だろう」というメモ書きの延長で、始めて数日後に書いた『DIGITAL JOURNALISM』の中で「不特定多数の人に読まれるインターネットで公開する以上、ジャーナリストと同様、責任ある内容の表現に努めなりませんので・・」と書いているように人に読まれることも意識してスタートさせました。初期のblogを読み返すと何となく記憶のあるものもあれば、全く忘れているものもあり、『備忘録』という目的の上では有効なことを確認できました。2010年5月10日にSo-net Photoのサービスが終了し、そこにアップしていたものがblogに加わって記事数が増え、写真はSo-net Photo、文字はSo-net blogと棲み分けていたのが、blogは写真を含めて構成する形になりましたが、メモ書きの延長というのは変わっていないようです。そして今までちゃんと続いているのに我ながら驚かされます。
 本blogを訪問いただいている皆様、そして訪問の足跡にniceを残していただいている皆様、ありがとうございます。

追記 当初のタイトル「So-net blogを始めて10年経ちました」から「So-net blogを始めて10年目になりました」に変更しました。私の早とちり、深謝します m(_ _)m

----------
ロボット工学セミナー『未来医療を切り拓くRT』の聴講:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2005-12-14
DIGITAL JOURNALISM:ロボット人間の散歩道:So-netブログ
http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2005-12-18-1
So-net、ユーザーニーズ把握を目的とした「So-net blog」ベータテスト
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/16/4678.html
So-net blog、ベータから新システムへ移行表明 - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/08/news059.html
So-net blog、「続きを読む」を実装 - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0502/18/news060.html
So-net blog、画像許容を10倍の500MBへ - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0510/21/news091.html

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 11

コメント 4

いっぷく

10年ですか。それは凄い、おめでとうございます
私は4.5年です。今まで2度ほど長期サボりました
いったんやめると復帰が億劫になるので
やっぱり続けることが大事ですね

by いっぷく (2014-12-14 02:46) 

とし@黒猫

ひと昔、と申しますが、継続は力なりですね。
by とし@黒猫 (2014-12-14 09:19) 

robotic-person

>いっぷくさん、
始めた時の好奇心や問題意識などを保ち続けているか、自身の精神面の健康チェック(?)にも利用しているのがblogが続いている理由かもしれません (^_^;
by robotic-person (2014-12-14 09:23) 

robotic-person

>とし@黒猫さん、
10年前のblogの文と比較して「成長はあったか?」と少し期待したのですが、この面では・・ (^_^;
でも「これblogのネタにしよう!」と好奇心を維持する上では有効活用できているようです。
by robotic-person (2014-12-14 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0