SSブログ

「祝賀御列の儀」のパレードの約1時間前の馬場先門交差点で [3. 記事]

P1150125-20191110s.jpg

 11月10日午後3時から「祝賀御列の儀」のパレードが皇居・宮殿から赤坂御所まで行われました。ルートは皇居正門を出て二重橋前交差点を右折して内堀通りに入り、祝田橋交差点を右折、そして国会前の交差点で国会議事堂側に向かい、国会正門前の交差点を右折、憲政記念館前交差点を左折、平河町交差点を左折、赤坂見附交差点で青山通りに入って青山一丁目交差点を右折、そして権田原交差点を右折して赤坂御所に入るものでした。政府発表のパレードの沿道に集まった人の数は約119,000人とのことです(NHKのニュース)。
 年1回の同窓会を丸の内地域にあるレストランで11月10日午後2時から開催で「会が始まる前に」と午後1時頃、馬場先門交差点辺りに立ってパレードが始まる前の人の流れを見ました。馬場先門交差点から二重橋前交差点までの鍛冶橋通りは通行止めでLumix XT1の望遠を使って内堀通りでパレードを待つ人々を撮影しました(写真上;江戸城伏見櫓の後方に見えるのはホテルグランドアーク半蔵門(1998年竣工))。なお、通行止めの関係で日比谷通りから内堀通りに皆さん、向かわれていました(以下の写真)。
 同窓会の後、海外から観光に訪れた人々の案内を仕事とし始めた同窓生、小学生5年生の娘さんと一緒に参加の同窓生を含め、6人で明治生命館の午後5時までの一般公開、KITTEの屋上庭園からの展望、INTERMEDIATHEQUEを楽しみました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー