SSブログ

耐風傘 [2. 道具(その他)]

P1140923-20191104s.jpg

 台風21号の影響で千葉県や福島県等が豪雨に見舞われた10月25日、「Japan IT Week 秋」「第2回 医療と介護の総合展 [東京] 」(10月23~25日)を開催の幕張メッセへ行く中で豪雨を部分的に感じました(隣の松戸市では警報もだされましたが、幕張メッセへいく際、武蔵野線、京葉線の運行状況を調べ、通常運行を確認しました)。
 そして幕張メッセからの帰り道、壊れたビニール傘が歩道の脇に捨てられているのを見て「ここにも傘の廃棄問題が・・」になりました。
 先のblogのようにイトーヨーカドー流山店でネクタイを購入する際、MIZUNO耐風傘と表示の60cmの折畳傘(写真上)が目に入りました(ムーンバット株式会社が販売元)。現在、持ち歩いている折畳傘はJR原宿駅近くの雑貨店で折畳サイズの小ささから購入したもので使用劣化が目立ってきました。最近の天気から強風も気になり、その耐風傘を購入しました(2,390円+税のところ、2点以上購入から20%引きされ2,103円(税込))。
 なお、最初、耐風傘について「強風に強い」と単純に考えてしまったのですが、「強風で傘がひっくり返っても傘を閉じると元にもどる」という意味で使われているのを知り、長寿乃里のWebサイトを通してその設計的な考え方に触れることができました。
 廃棄される傘が少なくなりますように・・

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー